道東旅 7/5 オンネトーの思い出 | 思いのままに 

思いのままに 

ヤマセミです。
山登りと鳥見を、こよなく愛しています。

野鳥ホームページ
http://kazamidori1324.s1010.xrea.com/

宿泊先の阿寒湖に到着したのだが、まだ、チェックインには早い

 

そこで、近くにあるオンネトーを目指した

 

オンネトーには学生時代の思い出が埋まっている

 

当時、旅行と言えば、必ず一緒に行った高校時代の親友S君

 

彼からの強い要望で、その際の旅は彼の運転で北海道を廻っていた

 

そんな中、とあるユースホステルで北海道3大秘湖の事について耳にした

 

オコタンペ湖

オンネトー

東雲湖

 

残念ながら東雲湖へは行けなかったが、支笏湖近くにあるオコタンペ湖へは行く事が出来た

 

そして、阿寒湖近くのオンネトーへもS君と一緒に出掛けた

 

オコタンペ湖ほでではなかったが、確かに秘湖の雰囲気を醸し出したオンネトーも気に入った

 

昭和52年夏

 

その後、私は2回オンネトーを訪れた事はあるのだが、妻初めて

 

気に入ってくれるだろうか?

 

ただ、令和6年時点のオンネトーは、舗装道路脇にある、ただの小さな湖になり果てていた

 

 

妻からは、特段の感想は無かった(苦笑)

 

こうなると、オコタンペ湖にも行ってみたくなったな