望遠ンレンズ用一脚購入! | 思いのままに 

思いのままに 

ヤマセミです。
山登りと鳥見を、こよなく愛しています。

野鳥ホームページ
http://kazamidori1324.s1010.xrea.com/

私の趣味の1つが野鳥観察である事は、ブログを読めば一目瞭然

 

野鳥観察と言っても、半分は野鳥撮影を楽しむ趣味と言える

 

ところが、最近、ちょっとした異変が起こった

 

それは、手ブレ写真の増加だ

 

写真が鮮明でない理由は2つ

 

ピンボケと手ブレ

 

ピントを合わせるのは、野鳥観察にとって、とても重要であり、カメラの性能に依存する要素が大きい

 

一方、手ブレは文字通り、手持ちカメラを、しっかりと固定してシャッターが切れない事に伴うブレである

 

これは、100%写真を撮る側の問題であり、カメラには罪はない

 

その手ブレは加齢に伴い、深刻化する(苦笑)

 

うまく、カメラを動かさずにシャッターを押す事ができなくなったのだ

 

そこで、一計を案じて一脚を使うように考えた

 

もちろん、三脚の方が手ブレ防止効果は絶大なのは、百も承知している

 

しかし、三脚は嵩張る上に、他の方々に迷惑を与えてしまう程に、スペースを必要とするものなのだ

 

珍しい野鳥が出現すると、野鳥カメラマンが殺到するが、この三脚を利用したカメラマンが多いと、そりゃぁもう迷惑至極なのだ

 

ひと様に迷惑をかけてまで、趣味を優先したくはないと考える私が選んだ解決策

 

それが、一脚だった

 

 

使いこなすまでには、時間がかかりそうだ

 

今の所、違和感だらけで、うまく使いこなす自信はない(苦笑)

 

まぁ、趣味を続けるための対処療法として、努力するしかなさそうだ