マイレージの不思議 | 思いのままに 

思いのままに 

ヤマセミです。
山登りと鳥見を、こよなく愛しています。

野鳥ホームページ
http://kazamidori1324.s1010.xrea.com/

私は普段の生活でマイレージの溜まるクレジットカードを大いに利用している

 

最低でも、1年に1度は貯まったマイレージを利用して旅行を楽しんでいるのだ

 

そんな旅をすると、いつも違和感を覚える事がある

 

私の視点で言えば、該当する会社のサービスを大いに利用した結果としてマイレージが貯まっている

 

言わば、私は同社の上顧客である

 

という認識

 

一方、航空会社視点では、『タダで飛行機に乗せてやっている』客

 

という認識が透けて見えてしまうのである

 

そもそも、同社のマイレージ会員専用のホームページの使い勝手の悪さは凄まじい

 

わざと、使い難くしているのでは?

 

と、勘ぐってしまいそうだ(苦笑)

 

今回も、マイレージを利用して沖縄方面を旅する計画だったので、早速、久しぶりにマイレージ会員専用のホームページを開けた

 

早々に、その難解な画面遷移に戦意喪失となる

 

1時間ほど悪戦苦闘しても、操作がわからず息子の助けを乞うた

 

ところが、息子からも『良くわかんね』という反応

 

ほ~ら 私がジジイになった事が理由ではないじゃん!

 

と、変に納得

 

仕方なく、同社のヘルプデスクに電話した

 

嫌味の1つでも言うつもりでいたのだが・・・

 

応対されたオペレーターの対応が非常に丁寧かつ親身になった姿勢に、私の怒りはいつしか収まったのであった

 

しかし、やはり、このマイレージに関する同社のサービスは、あまり褒められない事に変わりない

 

キャンセル、予約内容変更時の対応でも、空港側の『マイレージのお客様は・・・当サービスは適用外です』

 

と、過去に2度も言われた経験がある

 

こちとら、沢山、あんたの会社の利益に貢献してんだよ!

 

と、叫びたくなるのを、グッと抑えた事があった

 

与那国空港での苦い思い出であった

 

もう少し上顧客であるという認識の下で、我らにサービス提供してくれないかなぁ

 

今回は、ただの愚痴であった