私は普段の生活でマイレージの溜まるクレジットカードを大いに利用している
最低でも、1年に1度は貯まったマイレージを利用して旅行を楽しんでいるのだ
そんな旅をすると、いつも違和感を覚える事がある
私の視点で言えば、該当する会社のサービスを大いに利用した結果としてマイレージが貯まっている
言わば、私は同社の上顧客である
という認識
一方、航空会社視点では、『タダで飛行機に乗せてやっている』客
という認識が透けて見えてしまうのである
そもそも、同社のマイレージ会員専用のホームページの使い勝手の悪さは凄まじい
わざと、使い難くしているのでは?
と、勘ぐってしまいそうだ(苦笑)
今回も、マイレージを利用して沖縄方面を旅する計画だったので、早速、久しぶりにマイレージ会員専用のホームページを開けた
早々に、その難解な画面遷移に戦意喪失となる
1時間ほど悪戦苦闘しても、操作がわからず息子の助けを乞うた
ところが、息子からも『良くわかんね』という反応
ほ~ら 私がジジイになった事が理由ではないじゃん!
と、変に納得
仕方なく、同社のヘルプデスクに電話した
嫌味の1つでも言うつもりでいたのだが・・・
応対されたオペレーターの対応が非常に丁寧かつ親身になった姿勢に、私の怒りはいつしか収まったのであった
しかし、やはり、このマイレージに関する同社のサービスは、あまり褒められない事に変わりない
キャンセル、予約内容変更時の対応でも、空港側の『マイレージのお客様は・・・当サービスは適用外です』
と、過去に2度も言われた経験がある
こちとら、沢山、あんたの会社の利益に貢献してんだよ!
と、叫びたくなるのを、グッと抑えた事があった
与那国空港での苦い思い出であった
もう少し上顧客であるという認識の下で、我らにサービス提供してくれないかなぁ
今回は、ただの愚痴であった