北九州山口グルメ旅 12/12 吉野ケ里遺跡 | 思いのままに 

思いのままに 

ヤマセミです。
山登りと鳥見を、こよなく愛しています。

野鳥ホームページ
http://kazamidori1324.s1010.xrea.com/

12月12日

 

ランチを呼子で楽しんだ我らは、その足で吉野ケ里遺跡に向かった

 

実は当初予定していなかったのだが、東与賀干拓地に向かう途中の高速道路で『吉野ケ里遺跡』という標識を妻が発見したのだ

 

それに気づかなかった私だったのだが、妻から言われ俄然行きたくなったのだ

 

今年に入ってからの俄かファンではあるが、縄文文化に嵌まっている私だ

 

有名な吉野ケ里遺跡が、ここにあった事すら妻に言われるまで知らなかった(苦笑)

 

時間は14時近い

 

夕方に予約したディナーまでの時間を考えると、のんびり楽しむ時間はなさそうだ

 

それでも、少しだけでも縄文文化を感じたいという思いで急いだ

 

到着はしたものの、事前準備を全くしていなかった私は、そもそも駐車場に入る所で右往左往してしまった

 

それほどに、看板が理解し難い(苦笑)

 

結局、吉野ケ里遺跡の外周を2周りした所で断念してしまった

 

後日、調べてみると私の観たい縄文の住居跡は、駐車場から相当離れていた事を知った

 

どんなに急いでも1時間30分を要する大規模遺跡だったようだ

 

やはり、事前調査は大切だな

 

次回の楽しみにする事にしよう!

 

あぁ観たかった