信州旅2023 乗鞍畳平 | 思いのままに 

思いのままに 

ヤマセミです。
山登りと鳥見を、こよなく愛しています。

野鳥ホームページ
http://kazamidori1324.s1010.xrea.com/

9月26日

 

我らは国民休暇村を出立して乗鞍畳平へと向かった

 

ライチョウを観たかったのだが、8月に見損なっていたのである

 

天気も曇り空とライチョウに出会えるには最高の天気に期待は膨らむ

 

ところが・・・

 

休暇村からは曇り空だったのだが、畳平に到着すると、そこはガスに覆われていた(苦笑)

 

それでも、視界50mはあったので、気にせずに山を歩き始める

 

ところが、すぐ視界10mまでガスが濃くなってしまった

 

 

しかも、雨まで降ってしまったので、早々に断念

 

 

下山を決めた

 

今年はライチョウに出会えず仕舞いとなりそうだ(悲)

 

下山してみると、ちょうど昼時

 

フラリと立ち寄った蕎麦屋だったのだが、これが最高のソバを味わう事ができた

 

 

訊きそびれてしまったのだが、ひょっとしたら新ソバだったのかも知れない

 

 

その香り立つソバに負けないくらいの割り下の濃い事!(笑)

 

そのバランスが抜群であった

 

少な目の蕎麦で950円は高いなぁ

 

と、当初感じたのだが、充分に値段の価値はあると思った

 

また、来よう!