人生最期に何を言って逝く? | 思いのままに 

思いのままに 

ヤマセミです。
山登りと鳥見を、こよなく愛しています。

野鳥ホームページ
http://kazamidori1324.s1010.xrea.com/

以前、人生最期に食べたい物の話はした

 

https://ameblo.jp/yamasemi1324/entry-12771003200.html

 

その時、ふと、私は死ぬ間際に残された家族に対して、何て言って別れるのだろうか?

 

もちろん、その場になってみないとわからないのだが

 

やはり、妻への感謝しか、今の所、思い浮かばない(笑)

 

母が重い病になって、もはや自宅に帰る事が叶わないと知った病室で・・・

 

私が見舞いに行った時に、ボソリと言った言葉が忘れられない

 

『まぁいいわ あっちの世界に行ったら、お父さんが待っていてくれるし、こちらの世界には、〇〇(私の名前)が居てくれるから』

 

『私は幸せな気分で、素直に私の行く末を神様に任せるわ』

 

あれから15年近く経つが、脳裏に残る、その場の映像と共に忘れられない母の言葉である

 

しかし、これは、私にも全く当てはまる事を、つい最近知った

 

あっちの世界に行ったら、次男が待っていてくれるだろうから、息子とたっぷりと話したい

 

こっちの世界では、最期の最後まで妻と共に居たい

 

ただ、それだけである

 

最期に何を言って逝くか?

 

それは、あまり悩む事なく決まってしまったな うん