百科事典 | 思いのままに 

思いのままに 

ヤマセミです。
山登りと鳥見を、こよなく愛しています。

野鳥ホームページ
http://kazamidori1324.s1010.xrea.com/

1960年代後半頃だったろうか

 

私が中学生だった頃、父は私のために百科事典を買ってくれた

 

イメージ図

 

並べてみると、全長1.5mくらいはあったように思う

 

調べてみたら全35巻もあったようだ

 

この辞典を、私は良く利用した

 

インターネットの無い時代である

 

私の好奇心を満たすには、充分な情報量を有していた

 

いや、父は好奇心が人一倍強かった私の欲望を満たすために、この百科事典を買ってくれたと思っている

 

高校に入り、その利用頻度は下がったが、それでも、私の一番の愛読書の地位が揺らぐ事はなかった

 

時代は下って・・・

 

1996年

 

新築を立てて、両親と同居を始めた時、古い家の荷物を大幅に整理した

 

いや、私ではなく両親がである

 

父が大切にしていた物も含まれていたので驚いたものだ

 

ところが、この百科辞典を父は捨てなかった

 

そして、私もそれを受け入れた

 

ただ・・・

 

この百科事典を私が社会人になって以降は、一度も開いた事はなかったのだ

 

何故、父は利用価値を終えた百科事典を捨てなかったのか?

 

今となっては知る由もない

 

そんな辞典だったが、10年前頃に、ついに捨てた

 

インターネットの進展で、私の息子達も、この辞典を利用する事は皆無と考えたからだ

 

断捨離とは利用頻度が唯一の判断基準と聞いている

 

その観点では、私の判断は間違っていない

 

しかし、物にはそれを購入した時の購入者の思いや、その後のプロセスで醸成された付加価値も重要だ

 

という事を処分した後に、私は痛感したのであった