雨の自然誌 | 思いのままに 

思いのままに 

ヤマセミです。
山登りと鳥見を、こよなく愛しています。

野鳥ホームページ
http://kazamidori1324.s1010.xrea.com/

昨日、河出書房新社から宅配便で本が送られて来た

 

出版会社とはお付き合いの無い私である

 

怪訝な気分で開封してみると、出て来たのが・・・

 

『雨の自然誌』だった

 

 

私の鳥仲間である通称Tingさんの母親が翻訳された本だった

 

私のような者にまで、お送りいただくとは・・・

 

ただただ、恐縮するばかりだ

 

私はTingさんを通じて翻訳家という職業と、その仕事ぶりを知る機会があった

 

単に英語の達者な方が英語から日本語に文章を変換する

 

そんな単純な作業ではないのだ

 

もちろん、専門用語を理解する所からスタートするが、著者の文章に込めた思いを日本語に置き換える作業は、広く著者を理解し、著作を作る背景を理解し、その世界に翻訳自身が耽る事で、初めて翻訳できると言うのだ

 

本の帯には『人間に命を与えて来た「雨」の科学と文化史のすべて』

 

と、有った

 

きっと、Tingさんのお母様は、雨に関する科学を、この本以外にも多く勉強されたに違いない

 

心して読もうと思う

 

読書の秋に素晴らしい本を得た気分だ