糠床を冷蔵庫一時保存 | 思いのままに 

思いのままに 

ヤマセミです。
山登りと鳥見を、こよなく愛しています。

野鳥ホームページ
http://kazamidori1324.s1010.xrea.com/

明日から2泊3日で妻と富山・石川そして福井の北陸3県巡りに出掛ける

 

今年2回目の旅行だ

 

幸い台風も早めに過ぎ去ってくれた

 

秋めいた風の中を日本海近辺で楽しもうと思っている

 

気がかりは・・・

 

糠床だけ(苦笑)

 

今年は長年愛用していた糠床を私のミスで駄目にした苦い経験があるだけに、2度とミスは犯さない!

 

そこで、先ほど、糠床をタッパーに移し替えて冷蔵庫へ入れた

 

こうすれば、発酵が止まるので心配はない

 

そう言えば、先日、次姉に久しぶりに電話した

 

世間話の延長で・・・

 

『そう言えばさぁ 亡母から譲ってもらった糠床まだある? 有るんだったら少し分けて!』

 

と、言った所、『随分前に糠漬けは止めたわよ。毎日、糠をこねくり回すのって面倒だから』

 

長姉同様に、次姉も糠床を放棄していたか(苦笑)

 

確かに、毎日の手入れは面倒だからな

 

でも、私は頑張るつもりだよ~

 

はてさて、北陸では、どんな楽しみが我らを待ち受けている事だろう?

 

という事で、しばしブログは休みます