言うは易し | 吐き出させていただきます♪

吐き出させていただきます♪

基本、日々の愚痴です。
もしかしたら、それ以外のことも書いてるかも?

69歳の運転するバスに誘導していた

バスガイドが挟まれて亡くなる・・・

大阪でもタクシーが暴走、衝突、炎上・・・

こちらも歩行者などが巻き込まれ

60代の運転手は死亡

こういう事件事故が起こると

単純に高齢のドライバーが悪いと

批判されるされる方が多い

しかし、この年齢の運転手を駆り出さなきゃいけないほど

人手不足、高齢化が進んでることには目をつむる?

年寄りを使うなというのは簡単なことだが

その穴は誰が埋めるんだろ?

いわゆる昔ながらの3K業種

今後も人手不足が解消することは無い

実態を知らないとすぐに給料をあげれば

それらが解決すると思ってる人が多すぎると思う

おそらく月に100万円上げますよと言えば

若い人の中にはやる人もいるでしょうが

半年働けば600万になります

それでいいと言って半年しか働かなきゃ

結局、半分しか人は埋まらない

最近、このまま行ったら自分が爺さんになったら

どうやって病院や買い物に行けばいいんだと思う

公共交通は今後もどんどん先細るでしょう

タクシーなんてハイヤーみたいになるんでしょうね

親は自分より先に死ぬでしょうし

弟は私より一回り若いので

まだ何とかなるでしょうが

自分が親くらいの歳になった頃には

免許を返納して生きていけるんでしょうかね?

その時に免許が無けりゃどうやって生きていくんでしょ?

まさに今田舎の高齢者が直面してることが自分の身にも起こる

買い物もいつになったら配送が

AIや自動化されるかなんてさっぱりわかりません

インフラにしても自分が今の親のくらいの歳になった頃でも

今のように安定供給されてるのでしょうか?

最近、世間の呑気な人たちの

今の生活が今後も続くのが当たり前という感覚に

腹立たしさを感じます

それこそ、石原慎太郎の息子のように

『金目でしょ?』と人がいないなら

金さえ払えばいいんだろ?という

危機感のない人には怒りすら覚える

正直、今の状態って3年後でも変わってないと思います?

私は場所によっては水道や電気が止まっても数日は直らない

ようになり始めると思います

それも簡単な修理が出来ないように・・・

橋の老朽化が何て言ってた頃が懐かしい

橋なんて言ってしまえば

少々使えない通れない橋が出て来ても迂回すればいい

それくらいで死にはしない、不便ではあるが

でも、危機感のない人ほどなんで通れないんだ!

すぐに直せ!と騒ぐでしょうね

でも、水や電気、流通が止まると生きてはいけない

中国との有事を気にするのも結構だが

日々の生活に必要な物が使えなくなることのほうが

個人的には脅威だ

戦争ですべての人は死なないが

水や電気無しで生きられる人はいないでしょ

ウクライナの人たちが降伏するのも

戦争そのものよりも

戦争で水や電気が使えなくなることで

降伏するのではという声もある

もっと危機感持たないと本当に電気や水道が止まっちゃうよ