クオリティーは大事 | 吐き出させていただきます♪

吐き出させていただきます♪

基本、日々の愚痴です。
もしかしたら、それ以外のことも書いてるかも?

『響け!ユーフォニアム3』を見てたら社長から電話

休みの日に電話、嫌な予感しかない・・・

出ないわけにもいかないので出る

要件はうちが去年の終わりから今年にかけてした作業

AとBという作業があって

Aの作業はわが社が

Bという作業は他の業者がやった

うちはAの作業を終わらせ元受けに納品も済んでる

で、Bも元々はうちがやる予定だったが

発注元がどうしても

この業者を使ってくれというので

元受けはその業者に出したと

なぜ、その業者に出せと言ったか?

特殊な機材を持っててその機材を使って

1回モデルケースとして図面を作りたかったみたい

どんな図面が出来上がるかと

元受けはその発注元の仕事が去年くらいから多くなってる

で、わが社も昨年初めてその発注先の仕事をやった

えらい時間と手間がかかった

通常、同じ広さなら1ケ月ほどで終わるのに

3か月ほどかかったかな?

とりあえず事細かいんです

で、その甲斐あって出来上がった図面は大変評価いただいたようで

まだ事業として始まって間がないので

今後の受注先にはこれを見本にして図面を作って貰うと

こりゃ今後の業者は大赤字になるぞとw

あんなのを見本にやれってw

そんことも気にせず、最大限の評価を貰ったと元受けは大喜び

で、そのBの作業の進捗状況が芳しくない

手伝ってもらえないだろうかと連絡があったけどどう思うと

確かにうちの会社

今、暇にしてるが・・・

工期は6月だったと思う

去年やったので3か月かかった

今回のところはあの時の広さの6~7倍

しかも前回と違い、高低差もあるし

見遠しの悪い場所・・・

間に合わせようとすると急いで作業も雑にならざるを得ない

それに現場も去年の場所と違い、行き来にかかる時間も多い・・・

家族の介護など会社の人も帰る時間が早くなったり

色々家庭の事情も増えて来てる

そうなると去年、最大の賛辞を貰ったのに

今度は『なんだ、これは!』と言われかねないものになるかも・・・

新しい器械や技術を投入するのは構わない

でも、自ら受けたのなら最後まで自社で何とかしたら?と思う

それこそ金に物を言わせて自社の下請けを動員すれば?と

安くこき使おうというのが見え見え

なのでお断りしたほうがいいと思う

うちのせいで間に合わなかったとか言われたら

目も当てられなくなると社長には言ったけど・・・

おそらく、相手の会社の今のチンタラ体制だと

1回くらい工期延長した程度では間に合わないんじゃないかと

最新の技術や器械だからって万能ではないんだよ

案外、アナログのほうが正確で早い時もある

人間と同じでアナログが得意なものもあれば苦手なものもあるのと同じで

デジタルのほうが優れてる面もあれば

不得手なものもある

驕る平家は久しからずだよ

私は引き受けない方がいいと思うけどね

とりあえず、『響け!ユーフォニアム3』見損ねたので

今から録画で見ます

まぁ、結局断れずに押し付けられたって

明日聞くことになるのかな

お人好しで他に頼む人がいないとかなんとか

それに雇われと経営者じゃ立場も違うし

どうなりますやら