明日は都大路 | 吐き出させていただきます♪

吐き出させていただきます♪

基本、日々の愚痴です。
もしかしたら、それ以外のことも書いてるかも?

今年も残すところあと10日

そして、予定ではあと5日行けば今年の仕事も終わり

結局、10月ごろからはバタバタしたけど、

4月から9月頃までは本当に暇でした

この業界に限らず、人手不足だと言いながら

暇な時期があるかと思えば、

手が回らなくなるほど一気に仕事が増えたり・・・

これが民間の需要と供給の関係なら仕方が無い

必要が無いのに作っても仕方が無いですからね

でも、公共事業とか発注の時期を調整すれば、

人のやりくりもだいぶ違ってくると思うんですけどね・・・

発注の年平準化なんてやろうと思えば、難しいことではないと思う

少なくともこれから業界の人を増やすなんて魔法よりは遥かに簡単

発注者側の能力が無けりゃ大変だろうけどね

相変わらず、前半は仕事を出さず、

年度の終わりが見えてくると昔と同じように予算消化か?と駆け込みで大量発注?

正直、私のところ、私より年齢が下の人間は一人しかいません・・・

周りの同業者も似たり寄ったり・・・

てことは私らの世代が去ったら、やる人はいなくなる?

そもそも、工事屋さんや設計専門さんのようなところと違って、

うちのようなところはやれといわれりゃ何でもやりますからね

だから、暇になっても何とか食っていけるわけで・・・

役所は世間の人手不足ってものの現実がわかってないんでしょう

明日持ってこいといわれりゃ、魔法のようにできるとでも?

これから災害関係だなんだと急いでやれというでしょうけど、

だったら、発注計画もよく考えろよ、馬鹿どもと

と、今年のまとめのような愚痴が出たけど・・・

明日は全国高等学校駅伝『都大路』が京都で行われます

そう言えば、今日は東寺で終弘法

25日には終天神にと京都もいよいよ年末感が出てきましたね

クリスマスも霞むな