久しぶりに思い出させてくれる | 名古屋シュタイナー土曜学校  山里の森

久しぶりに思い出させてくれる




今、読書会をとてもやりたいんだけど

皆、忙しそうで誘う隙が全く無い不安


ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですか?

私はいつも土曜学校の
事ばかりを考えながら
過ごしています(嘘🤥)


よく思うけど

ここの先生やお母さん達
皆んな忙しいと思うのに
エネルギーが高いなあと
(エネルギーって何よ真顔


それってびっくり実は土曜学校の
隠れた1番の魅力というか…
アピールできるポイントだと
思うんだけどなかなか言語化
しづらいところでもある指差し

皆んな、いろんな人の助けを
必要とするけれども、それ!

いいことなんじゃない?

子ども達が周りの大人たちを
幸せにするのは存在が誰かの
助けなしで生きられないから

さすがに大人だって私のような
ギブアンドテークニコニコどころか
テイク!アン〜ド、テイク!!
とかは嫌われるとは思うけど口笛

自分たちの力でやるぜい!と意気込み
やっぱり力不足やった〜とテヘペロてへぺろ

…でいつも周りに世話をかけるところは
ここの大人達のチャームポイントで看板持ち
(またアンタ怒られる事言ってらあ口笛

何度もリピートするけどさ

それって大事なトコだよね


子どもたちから見てもさ、
大人が子どもみたく、何か
を真剣にいつも話していて

そりゃ不思議に思うよ⁉️
(ま、うちの娘はわたしを
ただの変人と思ってますが泣き笑い
不思議に思って欲しい‼️

ここには何か
理由があると‼️
少し作為的だけど💦



最近の皆んなを見てると
幼稚園の頃思い出すなあ


私がふーむ共同体って
こういうものなんだ〜おねがい
と、はじめて感じたのは
娘の幼稚園のときでした

休みに大人たちが幼稚園
お掃除をしたりおもちゃ
手入れをしたり、近況に
ついて話し合ったりして

皆んな暇人なのかな
…と最初は思ってましたが知らんぷり

この感覚の大切さを思えば
皆んな知っていたからこそ
だったんだと、今になって

イベント出来上がり参加も
有り難いけど、覆いって
やっぱり裏方さんを一度は
やらないと体感はしづらい

けど

体感すると風景色が変わる

懐かしいなぁ照れ

わたしの原風景



それぞれの家庭の事情や
今の時代に合わせて変化
しつつある土曜学校では

ありがたいことに

少しずつ申し込みが来ていて
説明会の日程等はめてくのに
多少わちゃわちゃして

週一回

この時間をマネージするのは大変です
がこの時間が日常のリズムとテンポを
作ってくれています。子どもと大人も

ではでは皆様、お天気も回復してきて
良かったですよね〜引き続き、楽しい
ゴールデンウィークをお過ごし下さい

6年保護者 原