手仕事勉強会をしました♪ | 名古屋シュタイナー土曜学校  山里の森

手仕事勉強会をしました♪


手仕事勉強会をしました



 

子どもたちの授業の合間に大人の手仕事をしました
棒の太さを自分で選び

編み棒を作っちゃいました

編み棒を作りながら
持丸先生から手仕事について
お話を聞きました

子どもの作品の出来栄えだけを問うものではない」こと
自分の手で形を変えて作り出す体験
必要なものを作ろう!と思う意思

子どもの中にゆっくり、ゆっくり入っているのでしょうね


棒を削る木の香り
くるみをつぶす感触
その香り
それを編み棒に滑らす手触り


子どもたちの12感覚もこのように
養われているのでしょうね

出来た編み棒にも思いがいっぱい


 

小口