作品展2014 | 名古屋シュタイナー土曜学校  山里の森

作品展2014

2014年3月29日・30日の両日、作品展が開催されました。


会場は、名古屋市市政資料館。

明治村に迷い込んでしまったかのような、瀟洒な洋館です。





子どもたちも、

こんな素敵なところに作品を展示してもらえて嬉しそう音譜


展示会場はこちら左下矢印です。




今日は、奥の壁の左手に展示してある笛のケースをご紹介しますアップ


1~2年生の音楽の授業では、ペンタトニックの笛を吹いているのですが

その笛のケースを、手仕事の授業で作りました。


子どもたちひとり一人が、好きな色の毛糸を自分で選んで

少しずつ丁寧に編んでゆきます。



先生からは

「編むのが早い子、遅い子、

目が緩めの子、固めの子、

黙々と編む子、おしゃべりの合間に編む子(笑)、

いろんなタイプの子がいます」

と聞いたことがあるけれども、

作品を見ると、その子の姿が想像できるような気がします。


世界にひとつしかない、自分だけのケース。

みんなの宝物ですニコニコ



3年生保護者