手仕事の授業~2年生
1年生に準じ、1年生の続きを完成させます。
左右の調和がとれるようになると、
右手が主、左手が助けという
左右の役割分担ができるようになります。
それに伴い、かぎ針編みを導入します。
毛糸をつかんで出してくるという
かぎ針編みの行為は、
文章をすらすらと読むことができるための
手助けとなります。
かぎ針編みでは、まず、ボールを入れる
ネットをつくります。
上からボールが入り、下は受け止めるという
配色(デザイン)となるように導きます。
4年生になったとき刺繍、縫い物の際使用する、
針刺しを作ります。
針のおうちにふさわしい色を選び、
フェルトを縫いつけるところまで、
子ども自身がやります。
仕上げは教師が行いました。
眼鏡ケース
ペンケース
課題作品(全員が作るボール、針刺し)を作ったあと、
こんなものを作りたいという、
子どもたちの発想から生まれた作品です。
仕上げは教師が行いました。
実際使えるように中に、布をはってあります。
~2012.3月作品展より