執行猶予【第23回直木賞】 | やま♪の徒然日記

やま♪の徒然日記

 読書・ジョギング・サッカー観戦を趣味としているおじさんのブログです


 「執行猶予」小山いと子著は第23回(昭和25年)直木賞作品です。

【感想&ネタバレあり】
 主人公は検事で戦後物資が不足している中、立場上ヤミ物資に手を出せず(餓死した判事さんもいました)、

 検事から弁護士へ。

 弁護士で苦労しながら(ハラハラ(^_^;))も商取引裁判に強いという評判で繁盛していく👏

 儲かりまくって贅沢三昧!

 そんな中、手伝いに雇った若者に……。

 弁護をしながら妾にと思っていた女性、執行猶予を勝ち取って!さぁこれから?!

 なかなかに人生を示唆する深い作品でした……。


2023年2️⃣7️⃣2️⃣


 週末の風景





 ランも

 いろんな大会で必死に走っている皆さん、リスペクトしてます!
 今年最後のさいスタ、いきます……
 気持ちをみせてくれっ!