熊野堂十二神鹿踊 練習会へ | 山下横笛教室

山下横笛教室

宮城県在住の横笛奏者、山下進です。
こちらでは日本の横笛、教室についてお知らせしていきます。

今日も熊野堂十二神鹿踊さんの練習会に参加させて頂いて来ました。


おかげさまで、ありがとうございます。



今日も笛のお手伝いの方と一緒に吹かせて頂きました。


演目の「入羽」は、自作の楽譜ですが、見ながら吹いて何とか一通り一緒に合わせて吹くことが出来ました。

あとは流れを覚えて暗譜出来れば!




もう一つの演目「牝じしかくし」の方は、楽譜が最後まで出来てなくて、何回も出てくるフレーズ以外は合わせて吹くことが出来ませんでしたので、踊りの方を見ていました。

  


何回も聴いていますが、一通りの流れ、展開が頭に入っていないので、まだまだ聴き足りないんですね。


今日練習前に話がありましたが、例祭での奉納前にもう一度練習会があるようです。

それまでもう少し「牝じしかくし」の楽譜を何とかしたいと思います。



それから今日は、例祭の日はお仕事が入っていて見に来れないので、と、天江さんが連絡を下さって来て下さいました。


正直、嬉しかったです。


また宜しくお願いいたします!



熊野堂十二神鹿踊の皆さま

お世話様でした。