「ご存じですか?荒浜磯獅子(鹿)踊り」 | 山下横笛教室

山下横笛教室

宮城県在住の横笛奏者、山下進です。
こちらでは日本の横笛、教室についてお知らせしていきます。

だいぶ経ってしまいましたが(汗)、

 

2月11日(日)、仙台市若林区にあります「海外公園センターハウス」

において、「ご存じですか?荒浜磯獅子踊り」と題して勉強会が行われ、

盛会に終わりました。

 

 

おかげさまで、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

当日、会場準備等で10:00に行ってみましたら、

 

なんと!

 

ほぼ会場の設営は終わっていました(汗)

(会場設営された皆さまお疲れ様でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:00、東北歴史博物館の館長を務められた笠原さんがいらっしゃり、

皆さんでお出迎えです。

 

 

 

 

笠原さんのお名前は笛の生徒さん等から伺っていましたが、

お会いするのはこの日が初めてでした。

 

 

 

 

 

挨拶の後、勉強会の打合せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打合せ後、何か落ち着かない感じでしたが、そうしていると、

参加してくれることになった笛の生徒さん、四倉さん、

熊野堂十二神鹿踊代表の板橋さん等がいらっしゃりお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前、熊野堂十二神鹿踊代表の板橋さんに電話して、

せっかくご参加頂くのならと、鹿踊の装束を持参頂くようにお願いし、

当日会場に展示させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、庄子さんからの提案で、ご参加頂いた皆さんには

甘酒のお振る舞いがありました。

(とても美味しかったです!!!)

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強会の後にご馳走して頂く「おくずかけ」の仕込みも

ありがとうございます!

お疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間になりトーク&プチ体験会が始まりました。

 

まずは庄司さんから挨拶と、今回の催しについての説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、八巻さんから笠原さんをご紹介頂いて、笠原さんによる

鹿踊りのトークが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PowerPointでの資料を見ながら、とても興味深く

話しに聞き入りました。

 

 

 

 

 

 

笠原さんのお話の後、プチ体験ということで、自分の方から話させて頂き、

まずは熊野堂十二神鹿踊のビデオを鑑賞して頂きました。

 

その際、熊野堂十二神鹿踊代表の板橋さんに、急遽、解説をして頂きました。

(無茶ぶりのところありがとうございました!)

 

 

 

 

 

 

 

当初の予定ではプチ体験ということで、鹿踊の基本となるようなステップとか

皆さんに行なってもらえると良いのかなというところでしたが、自分は出来ないし、

それなら笛だけでも、と、練習して皆さんに聴いて頂くことにしました。

 

 

 

熊野堂十二神鹿踊代表の板橋さんからお借りしたビデオ、CD、

それから以前に笛師の音吉さんからお借りした本を参考に、耳コピです。

 

「通り囃子」と「入羽」。

 

 

 

 

 

その後、また無茶ぶりでしたが(汗)、熊野堂十二神鹿代表の板橋さんに、

持って来て頂いた太鼓と鹿頭、背中につける旗を、説明して頂きながら

実際に着付けて見せて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    (ん...?      被ってほしいな~)

 

 

   (被ってほしいな~。  まいったな~)

 

 

 

 

 

すると庄司さんが寄ってきて「板橋さんに中央に来てもらうので、

その時に笛を吹いてもらえますか?」と。

 

 

 

 

思い掛けず、ほんの少しの時間でしたが共演させて頂きました。

 

正直、嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

勉強会の後、お時間ある方に残って頂いて、アフターランチミーティングですが、

それまでちょっとご歓談。

 

 

 

 

 

 

   (作れるかな~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       (お三方お疲れ様でした!)

 

庄司さんのお母様とお手伝いの方が作って下さった「おくずかけ」を

皆で頂きました。

 

 

 

 

 

いぎなり(とても)美味しかったです。

 

 

 

ご馳走様でした!

 

 

 

おくずかけ、みかんを頂いた後、皆さんお一人ずつ感想等を

話して頂きました。

 

 

(石嶺さんお久しぶりでした!またお会い出来て嬉しかったです)

 

 

 

 

(20代の若い方。獅子踊りやってもらえないかな~)

 

 

 

 

 

 

    (熊野堂十二神鹿踊の代表 板橋さん)

 

 

          (笠原さん)

 

 

 

最後に庄子さんが挨拶して、終了。

 

 

 

 

皆さんが感じられたこと等、皆で共有出来た本当に良い

時間でした。

 

 

 

笠原さま、熊野堂十二神鹿代表の板橋さま、ご参加頂きました皆さま、

海岸公園センターハウスの皆さま、

ありがとうございました。

 

スタッフの皆さま、

お疲れ様でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

この日、読売新聞の記者の方が取材に来て下さって、

翌日の新聞に荒浜磯獅子踊再生へ始動「人集まるきっかけに」という

タイトルで記事が掲載されたようです。

この日参加頂いたのは40人弱とのことで、はじめの勉強会としては

盛会だったと思います。

この後、4月に熊野本宮社の例祭での熊野堂十二神鹿の奉納を見に行って

実際の演舞を体感し、一歩一歩進めていけたらと思います。

それから一番肝心な一緒に立ち上げて頂く方の募集ですね。

郷土芸能、民族芸能に興味ある方、お待ちしています。