確定申告にはちゃんと向き合う(その1)で紹介したデイリーの収支管理については、退職前から行っていました。『55歳での退職・・・確定申告にはちゃんと向き合う(その1)』退職後に初めてやってきた確定申告・・・ちゃんとやりました。 初めての、年末調整を経ないでの確定申告です。「退職したんだな」という実感が湧きました。憲法にも「納…リンクameblo.jp


55歳以降にサラリーマンを退職しても、音楽家としてやれるかどうか判断材料にするためでした。

 

後で知りましたが、日本を代表するベーシスト・納浩一さんもデイリーでの収支管理をやっていて、とても驚きました↓↓

 

この記事を読むと納さんも納税の観点のみならず、色んなことを考えて数値管理していることが判ります。

 

筆者と考えが被っていて、「やっていることは間違っていないんだな」と再確認できます。

 

そんな管理を通じて行う確定申告ですが、実は退職後1年目の今回が初めてではありません。次回は、そんな話もしたいと思います。

 

(続く)