魚を食すなら、富山のキトキト!!

 

住 所  富山市桜木町6-4

TEL  076-431-8284

営業時間 18:00~22:00

定休日  日曜日、祝日

 

 

 金沢から新幹線「かがやき」に乗れば18分富山駅に到着。それにしても近っ

 

 初めて富山の地を踏みしめ、思いっきり空気を吸い込む。

 

 まずは、路面電車でぶらり。ブラックラーメンを堪能し、地元スーパーを物色後、ぐるりと駅まで戻り、いざ、富山の飲屋街「桜木町」へ。

 

 展望台がそびえ立つ富山市役所。その左手の川沿いを少し行くと、今夜のお店「魚処 やつはし」さん。

 

 暖簾をくぐれば、10席ほどのカウンター。その一番奥に席を頂き、瓶ビールと「シロエビ唐揚げ 880円」をお願いする。

 

 一尾ずつうすい衣で揚げられたシロエビ熱々サクッ!!

 

 ほんのり広がる海老香り上品甘さ。軽く降られたがその旨味を更に引き立ててくれる。ビールのが行く。

 

 富山の地酒「羽根屋 純米吟醸(一合)930円」をお願いし、「お刺身盛り合わせ 1,980円」(写真上)を追加。

 

 その板盛りの凄いこと、思わずがほころんでしまう。

 

 まずは、綺麗に包丁が入った「アジ」。

 

 ん~、間違いなくキトキト富山弁で、生きているくらいに新鮮という意味)。コリッとしてて程良い脂のりがたまらない。

 

 次は、皮付きの「マダイ」。身がプリプリしてて、旨みがじわ~と染み出してくる。ブリの幼少魚という「フクラギ」は、爽やかな脂のりで味が上品。

 

 緑色の玉子が輝く「甘エビ」を両手で持っていただく。これ程とろっと旨味を蓄えた海老は初めて。

 

 そして、端っこに載る深緑は、ツブ貝ツブ貝と一緒にいただけば、香り濃厚旨みが口の中ではち切れんばかり!!

 

 富山の地酒「勝駒 純米(一合)930円」を追加。

 

 カウンター内のカレンダーを見ると、予約メモが枠をはみ出ている日も。

 

 本日も、どんどん来客が続き、奥にある座敷にどんどん消えて行く。カウンターを埋めるお客さんも兎に角楽しそう。

 

 を食すなら、富山一番!!

 

 「やつはし」さんで思い知らされた今宵確信!!