大事な友人との再会に和歌山の地酒が進む!!

 

住 所  和歌山市元寺町1-70

TEL  073-433-4480

営業時間 16:30~23:00

定休日  月曜日

 

 

 昨日から続くゲリラ豪雨も、昼過ぎにはやっと鳴りを潜めてくれた。

 

 今晩は、大事友人と久し振りの再会!!そんな待ち合わせ場所は「千里十里(ちりとり)」さん。

 

 和歌山市内の古くからの繁華街「ぶらくり丁」。引き戸を開け中に入ると、長~いカウンターがず~とまで。

 

 約束の時間までは、まだ30分ほどある。

 

 とりあえず「瓶ビール 600円」を注文すると、淡いブルーで「千里十里」の名が入るコップ。ビールの黄金色になんとも映える。

 

 お店の方が「付出しは、ワラビ揚げ煮付ですけど、よろしですかぁ~」と聞いて出してくれる。和歌山言葉の最後ののばし感が心地いいな~と思う。

 

 その煮付けは、薄味に炊き込まれたお揚げに、ワラビがシャキッとほろ苦く、大好きな味。

 

 席に着いてから、引き戸のガラガラに振り向くこと3度目友人のいつもの笑顔がそこにあった!!

 

 「瓶ビール」を追加し、まずは乾杯!!ぐぃっと飲み合い、あ~うまい!!

 

 友人がメニューを一瞥もせずに「ガンガラきずしお願いね」と、流石は地元人注文!!

 

 「ガンガラ」は、円錐形の巻貝塩茹での身を楊枝でほじり出して、をつけていただく。初めて食べるその味は、香りが濃厚で、二人とも手が止まることなく、一気に平らげる。

 

 「きずし」(写真上)は、酢〆だが、秋田と違ってがたっぷり。生姜大根おろしが添えられており、醤油を使わず、そのまま食べる。こちらもとても気に入った。

 

 お酒は、「黒牛(くろうし)550円」に始まり、「紀土(きっど)550円」、「超久(ちょうきゅう)550円」と和歌山の地酒がどんどん進む。

 

 今宵はいつまでもと、歌唄いに移動。

 

 ジャケットヨレヨレにしたに恨みを込めて、NSPの「雨は似合わない」をまずは、一節・・・。