休日の早飲み、ふわりとした居心地いいお店!!

 

住 所  秋田市中通4-14-20

TEL  018-853-7081

営業時間 14:00~22:00

定休日  月曜日

 

   

 休日の楽しみは、早めの一杯!!

 

 午後3時半。「魚一家(ウオッカ)」さんの暖簾をくぐれば、若い店長若い女性スタッフに迎えられ、カウンターに。

 

 店内では、一人客カップルなどが席を埋めており、大きな荷物を持った旅行者風の男性客も。

 

 「瓶ビール(中)730円」をお願いすれば、お通しは「本バイ貝の煮付け」。

 

 店長はとても気さくな感じで、カウンターに座る客らと楽し気に談笑。一方、女性スタッフは、黙々と揚げ物や焼き物を作りあげていく。

 

 メニューを眺めていると、店長が「QRコードを読み込んでスマフォで注文できますよ。」と教えてくれる。

 

   なんとかオーダー画面にたどり着き「カニ味噌炙り 480円」と「唐揚げ 480円」と日本酒「紀土(きっど)夏ノ疾風 800円」(写真上)を注文。現在の会計も表示され、なかなか便利。

 

 和歌山の夏酒は、酸がきりりときいた、さっぱり切れのよい味わい。まさに、爽やかな風が吹き抜けていくよう!!

 

 追加の日本酒は、秋田の人気酒「花邑(はなむら)雄町 1,000円」。それに、「金目鯛刺身 1,280円」もお願いする。

 

 「魚一家」さんは、秋田市民市場の魚屋さん直営。なので、お刺身は、新鮮で脂乗り程よく間違いない絶品もの!!

 

 お店の名刺カードを手に取れば、店長曰く「電話番号、間違えちゃって~」と屈託のない笑顔。「5464じゃなくて、7081なんです~」。

 

 間違ったままの名刺カードを胸ポケットに仕舞い、オンザロックで「中々(麦焼酎)550円」を追加。

 

 ふわりとした居心地がなんともいい感じ!!