昭和感漂うお店で熟練技の焼き鳥と玉子焼きで一杯!!

 

住 所  秋田県横手市平和町15-8

TEL  0182-32-3289

営業時間 18:00~22:00

定休日  日曜日

 

    

 真っ白ながふわふわと舞い降りる横手の夜。今宵は「やきとり館」さん。

 

 かじかんだ手でガラス戸を引けば、「いらっしゃいませ〜」と笑顔のお母さん娘さんが迎えてくれる。

 

   昭和感漂うほっと落ち着く店内は、カウンター席小上がりに座卓が2つ。

 

 まずは「生ビール(中)400円」から。

 

 お酒と配膳は娘さんの担当。「ホルモン煮込み」と「ほうれん草白和え」と「大根なた漬け」が本日のお通し。

 

 どれもお酒を進ませるアテで、早くも熱燗を注文。日本酒は、秋田・湯沢の「両関銀紋(1合)250円」一択。

 

   娘さんが、ストーブにのる薬罐(やかん)をじ~と見守り、持って来てくれた熱燗。お米の旨みが程よく調和した味わいは、間違いない不動の晩酌酒

 

   カウンターには男性一人客らが集い、小上がりには常連らしき年配の男性二人客。そして、お店のには楽しそうな宴会写真がいっぱい!!

 

 「焼き鳥(1人前5本)400円」(写真上)を注文し、熱燗をもう一本。

 

 焼き担当はお母さん。熟練の塩加減の「焼き鳥」は、ふっくらと香ばしくホント美味しい!!

 

 熱燗を更に1本追加し「玉子焼き 350円」をお願いすれば、「甘い”のと“しょっぱい方”、どっちで~」と聞かれる。

 

 お母さんが焼いてくれたしょっぱい方”の「玉子焼き」(写真下)。ネギ入りで、お酒のアテに最高の一品。

 

   小上がり客人から差し入れがあった「平鹿りんご」。みんなでご相伴にあずかり、お母さん娘さんも一緒に和気藹々。

 

   観光カラオケが大好きで、ほぼ全国を行脚したというお母さんは、80歳を超えて益々元気。

 

 小上がり客人からお酒までいただき、気が付けば、熱燗5本目。

 

   また一つ、楽しき探訪思い出が刻まれた!!