日本三大盆踊りのまちは、若者が元気・元気・元気!!

 

住 所  秋田県羽後町西馬音内字上川原2-6

TEL  0183-62-0738

営業時間 17:30~23:00

定休日  日曜日

 

   

 日本三大盆踊りの一つ「西馬音内(にしもない)盆踊り」。

 

 今夜は、踊りのまち羽後町へ。宿は、若者空き物件を再生させた「yado & kissa UGO HUB」。

 

 探訪のお店は、住宅街にポッカリと灯りをともす「あうん」さん。

 

   カウンターに座り、まずは「羽後麦酒(うごばくしゅ)ゴールデンエール 700円」から。お通しは「鰹たたき ポン酢」。

 

 「羽後麦酒」は、この近くの旧味噌蔵で、若者が4年前に立ち上げたマイクロブルワリー

 

 麦芽ホップの他に、副原料として野菜や果物、ハーブなど、秋田の多様食材を使っていて、若者らしい果敢挑戦に痺れてしまう!!

 

 「あうん」さんは、お刺身絶品との情報だが、日本酒絶品揃い!!

 

 日本酒は「新政 No.6 S-type(一合)900円」を、お刺身は10種類程の中から、「活ホタテ貝」「馬刺し」「生サンマ刺」を盛合わせでお願いすれば、ご主人2千円写真上)でやってくれるという。

 

 煌めく味わいの「新政 No.6 」に、弾ける味わいのお刺身。今宵も、ご機嫌がやってきた!!

 

 快調なペースの日本酒は、「角右衛門 直汲み ピンクラベル(一合)700円」、「ゆきの美人 改良信交(一合)700円」と飲み干し、しばし思案。

 

 『度数19度ロックでどうぞ』のコメントに惹かれオーダーした「かち割りまんさく(一合)600円」。

 

 異彩な日本酒は、が奏でる軽やかなとともにの香りがふわりと押し寄せ、何とも!!

 

 店内は、いつの間にか、友達同士カップルなど、元気な若者らが元気にはしゃいでいる。

 

   何か新しい事挑戦してみたいと、ふと思った!!