鹿角ホルモンにて、ビールを呷る!!

 

住 所  秋田県鹿角市花輪堰向10

TEL  0186-23-2486

営業時間 10:00~23:00

定休日  月曜日(1、5、8月は不定休)

  

 

 2年ぶりに訪れた懐かしき「鹿角(かづの)」。

 

 かつての鉱山のまち”は、“スキー駅伝のまち”と呼ばれ、最近は、神秘の沼「ドラゴン・アイ(八幡平)」が話題となっている。

 

 今夜の「花千鳥」さんは、鹿角のソウルフードホルモン”のお店

 

 まずは「瓶ビール 600円」と「ナムル(もやし、ほうれん草、ぜんまい)600円」をお願いし、お目当ての「ホルモン 600円」に「キャベツ(ホルモン用)380円」も一気に注文。

 

 各テーブルには、カセットコンロがスタンバイ。そこへ、お姉さんが持ってきてくれたキャベツ山盛りのジンギスカン鍋

 

 しばし、「ナムル」で一杯。 

 

 程なく、グツグツと溢れそうになる煮汁をスプーンで小皿に。

 

 そして、キャベツを鍋の縁(ふち)で煮込み、ホルモンをてっぺんに移動。

 

   ホルモンが焼けたら、小皿煮汁を上から戻し入れ、ジュワーという音とともに出来上がり!!

 

 まずは、ホルモンから。ん~、これこれ。甘辛の懐かしき味!!

 

 次にキャベツと一緒にいただけば、ニンニクのパンチが効いた、まさにやみつき”の美味しさ!!

 

 あっという間に、瓶ビール3本目。

 

 店内は、若いカップルご夫婦らしきお客さんなどが集い、どこもジンギスカン鍋”が大活躍

 

 そこへ、娘さん2人を連れだったお父さんが来店。

 

 うれしそうなお父さん生ビールで、娘さん達は、コーラジュース

 

 ジンギスカン鍋”が届き、いよいよ“乾杯”。

 

 掲げられたジョッキには、直角に折れ曲がったストローが2本。あ~、なんとも微笑ましい!!