風情ある渋いお店にて、芋焼酎の水割りが止まらない!!

 

住 所  秋田市大町1-1-14

TEL  018-864-3220

営業時間 17:00~22:00

定休日  日曜日

  

 

 明治34年に建てられた秋田県初の百貨店旧大島商会店舗”が移築され、この4月、大町一丁目の新たなシンボルとして開所した「秋田市まちなか観光案内所」。

 

 今夜のお店は、ちょうどその向かいに佇む「京や」さん。

 

  どこか哀愁漂う店構えの暖簾をくぐれば、目の前に鉄砲階段。そこを上がった2階がお店。

 

  笑顔で迎えてくれる女将さん。まずは「瓶ビール 605円」をお願いし、お座敷の一番奥のテーブルへ。

 

 から下を望めば、店々からこぼれる光を浮かべながら、ゆったり流れる旭川

 

   お品書きは、に貼られた黒板

 

 「烏賊げそ揚げ 440円」をオーダーし、破格の「黒霧島900ml)ボトル 1,320円」もお願いする。暑さがぶり返し真夏日となった今宵は、水割りセットに。

 

   お店は、ご夫婦で切り盛り。ご主人が調理で、女将さんがその他全部。

 

 追加の料理は、女将さんが「今日の小ぶりだったので、茄子フライをサービスさせてもらいました!!」と持ってきてくれた「鰺フライ 660円」(写真上)。

 

   火傷しそうな熱々をいただけば、サクッは軽く、中のほっくりとして相当うまい!!

 

 芋焼酎ピッチ濃度も一気に上がる。

 

   それにしても、風情ある渋い店内。畳敷き座椅子が並ぶカウンターでは、若いカップルが楽しそうに談笑中。

 

   お代りに合わせ、「烏賊わた焼き 715円」を追加すれば、鉄皿ぐつぐつで登場(写真下)。

 

 濃厚でコクがあるわたに纏われた弾力ある烏賊。この大人”がたまらない。

 

   お代りばかりで気が引けるが、この「烏賊わた焼き」で、軽く芋焼酎10杯はいけそう。

 

   ボトル残量あと半分。

 

 ふと気が付けば、川面キラキラ度が一気に増していた!!