店主も常連さんも“はちゃめちゃ”に楽しく!!

 

住 所  秋田県横手市中央町1-5

TEL  0182-32-6124

営業時間 17:00~22:00

定休日  年中無休

   

 

 知人の遊び名人が是非“ここに”と教えてくれた「日本海」さん。

 

 横手駅前ホテルから、街並みを眺めながら、ぶらぶら歩くこと15分ほど。 

 

 飲み屋街がちょうど途切れそうな辺り。カウンターの中から「いらっしゃい~」と迎えてくれたのは、笑顔がまぶしい店主

 

 本日口開けの客。「瓶ビール」をお願いすれば、「あるかな~」と冷蔵庫をのぞき込み、ポンと出してくれた、サッポロ「赤星」。

 

 続けて出してくれるのは、絶妙な茹で具合の「わらびお浸し」と上品な味付けの「ぜんまい煮」。まじ、美味い!!

 

 お品書は特になく、店主との阿吽で出してくれるスタイルのよう。そして、テーブルは壁際に押しやられ、基本カウンターだけのよう。

 

 ビールを飲み干すと、頃合い良く、お刺身が登場。「カツオ」と「ホタテ」。活きが良く、味乗りも良く、さすが魚屋さん直営”のお店!!

 

 店主と目が合い、日本酒を所望すれば、ど~と「天の戸 純米酒」の一升瓶

 

 程なく、男性1人、女性2人、男性1人と常連さん達が集い、一気に賑やかに!!

 

  追加のは、結球前を食べる「八木にんにく(写真)

 

 味噌を軽く塗し、丸かじりでいただけば、まさに、酒が進んでしまう酒肴

 

 気が付けば、お客同士が一升瓶で注ぎ合い、みんなに『まこちゃん』と呼ばれる店主日本酒一升瓶を抱え、宴会に合流。

 

 「アイナメの塩焼き」、「焼き姫竹」、さらに、お刺身の「マグロ」も追加でいただいたような・・・。携帯画像には、おまけに満面の笑顔の酔いどれ写真

 

 記憶曖昧だが、“はちゃめちゃ”に楽しかったことだけは、鮮明!!

 

 『まこちゃん』ワールド恐るべし!!