住宅街に佇む和食の名店にて、メニューの日本酒を全制覇!!

 

住 所  秋田市東通1-22-2

TEL  018-837-8544

営業時間 18:00~

定休日  年中無休(不定休)

 

 

 「ささ木」の大将の料理で一杯!!

 

 定期的にやってくる抑えられない衝動に、5,500円の料理を予約。食事デザート無し”という失礼なお願いにも、即決で「大丈夫ですよ」と大将

 

   毎回、感動をいただく和食名店は、住宅街にひっそりと佇む。

 

 「瓶ビール」をお願いし、早速運ばれてきた「八寸」(写真上)。大学生というバイトの男の子が、初々しく説明してくれる。

 

   赤なまこサクラマス甘エビバイ貝など、大将目利きの素材を使った料理は、手が込んだ逸品ばかりで、どれも繊細奥深い味わい!!

 

 急いで、日本酒に。1合が900円から1,100円。

 

 「半合”で頼めますか?」なんて、品書きを無視したお願いにも快く対応してくれる。まずは「醸し人九平次 純米大吟醸」を半合”で。

 

 頃合い良く運ばれてきた「お造り」もまた圧巻!!

 

 「本マグロ(中トロ、赤身)」に「ヤリイカ」、「平目」、そして、「トラフグぶつ切りポン酢和え」。どれも思わず唸る美味しさで、取り合わせがまた絶妙。

 

 石川の酒「益荒男 友禅の調べ」を飲み干し、岐阜の酒「百十郎 赤面(あかづら)」をお願いすれば、待望の「アワビもと焼き」(写真下)が登場!!

 

 絶妙な肝だれで焼き上げられたアワビは、毎度ながら言葉を失う程だが、一言あ~、うまい!!

 

 料理は、「由利牛たたき(サラダ風)」などもいただき、結局、お品書きに載る8銘柄醸し人九平次益荒男百十郎霧筑波正雪黒龍松の司酔鯨)全ての日本酒を制覇。

 

 凄腕なのに、にこやかに気さくな大将。そしてここに、大将の優しさに付け込む、卑しき酒飲み一人。