土曜のお昼に、絶品・お得なお寿司ランチで一杯!!

 

 

住 所  秋田市広面近藤堰越21-1

TEL  018-832-5700

営業時間 11:30~14:00

     17:00~22:00

定休日  月曜日

 

 

 

 土曜の昼飲み”。たまに、そんな誘惑に負けたい時が来る!!

 

 初夏のそよ風に小さく揺らぐすしふぐ”の文字。その暖簾をくぐれば、「いらっしゃい~」と柔和な笑顔の大将に迎えられる。

 

 オーダーは「ちょっと贅沢ランチ 2,750円」に「瓶ビール 550円」。

 

 ランチには、「特上すし」の他に、「サラダ」、「茶碗蒸し」、「吸い物」が付く。それで、「特上すし(単品)」と同じ値段なので、お得!!

 

 瓶ビールで喉を潤せば、まずは「サラダ」。

 

 ヒラメ青柳タタキなどがのる海鮮風。野菜も、レタスの他に、オクラサヤエンドウなど、夏野菜が瑞々しい。

 

 目の前では、大将ネタを見定めながら、流れるように握りの準備。そして、女将さんは奥の厨房に。

 

 阿吽のタイミングで、女将さんの「茶碗蒸し」と大将の「特上すし」(写真上)が登場!!

 

  その見事姿に、やっぱり恋しくなる日本酒

 

 お品書きには10種類ほどの銘柄が。最後まで迷った「八海山」を押しのけ制したのは、「白神のめぐみ300㎖)1,300円」。秋田の蔵元「山本酒造店」さんのお酒。世界遺産白神山地”の天然水で仕込んだという純米吟醸。

 

 お寿司は、大好きなマグロから。サシがきめ細かく、なんとも深~い味わいに、しばし陶酔のおももち。小ぶりシャリも程良くほぐれる。 

 

 穴子もまた出色もの。ほわっとしたに纏う濃厚でいてさっぱりとしたツメ穴子風味が一瞬にして広がり、こちらも、まさに至極の美味しさ!!

 

 合わせるお酒「白神のめぐみ」は、微かなが爽やか。そして、キリリとしたお米の旨みが感じられ、わが選択ながら、その目利きの良さに感服の至り。

 

 鉄火巻きを挟みつつ、甘鯛昆布締め赤貝アジ甘エビをゆったりと堪能し、締めはウニ大将お勧めの塩のみでいただけば、絶品ウニの絶品な旨さが更に際立つ!!

 

 店内では、ご夫婦紳士一人客あがり”を啜りながら、健全にお食事。片や、カウンター隅で、手酌で一杯という背徳所業

 

 確かな素材に、大将凄腕が磨きをかけた圧巻のお寿司。誰をも分け隔てなく、心満たしてくれる!!