本格フレンチのお店で気儘に一杯!!

 

 

住 所  秋田市東通6-10-11

TEL  018-853-1702

営業時間 11:30~13:30

        17:00~22:00

定休日  水曜日

 

 

 

 今夜は、どうしてもワインという気分。

 

 向かうは、秋田駅裏フレンチのお店「あんぷ~」さん。一人で切り盛りされているマスターは、渋めのイケメン。

 

   お勧めという辛口白ワインソアベ(イタリア)3,200円」に「シェフの気まぐれコース(料理4品)2,370円」をお願いする。

 

   最初の「オードブル」は、「牡蛎アヒージョ」に「キッシュ」、それに「生ハム」と「シーザーサラダ」。どれも、今まさに食べ頃で、これがプロと唸らせる逸品ばかり。特に、チーズたっぷりの「キッシュ」は、ワインのお供にぴったり!!

 

   続く、ミニピザは「マルゲリータ」。軽めのカリカリ生地にバジルソースが際立ち、こちらもまさしくワインお供王道

 

 早くも白ワインのボトルが枯渇し、の「アルマス  ゲラ ティント(スペイン)3,000円」をもう一本。

 

 本日メインの肉料理は、「のロースト」(写真上)。バルサミコソースが、皿で舞う美しき姿は、まさにフレンチならでは。

 

 パリッとした。ホロホロの。そして、酸味が効いたソース。それぞれの旨味が絶妙に絡み合い、その美味しさにしばし陶酔!! 

 

 店名の「あんぷ~」は、色々なものを取り入れ、美味しいものを提供したいという思いで、フランス語「un peu de tout(色々なもの)」から命名したとのお話。

 

   メニューには、「フォアグラ バルサミコ1,200円」や「和牛ホホ肉 赤ワイン煮1,300円」など、魅力的な単品も揃い、ゆったりと4人程が座れるカウンターもある。

 

 たまには、こうして、か細いステム”を摘まんで、一人気儘にフレンチも、いいんじゃな~い!!