Iは、居酒屋を求めに来て、バーガに食らいつく!!
 
イメージ 1
住 所  長崎県佐世保市下京町4-16
TEL  0956-23-5556
営業時間 18:00~24:00
定休日  日曜日
 
 
 彼のYOU佐世保バーガー”を食しに日本へ。そして、は、居酒屋を求めて、ここ佐世保へ。
 
 博多駅から、バスに揺られ2時間半。未踏ゆえ、しばしのプチ観光。
 
 九十九島遊覧船で巡り、トンネル横丁の本田蒲鉾店で、“酒の肴”にと、友人宅自宅に配送手配を済ませば、そろそろ、今宵の始まりの時間。
 
  目指すは「春夏秋冬」さん。四ケ町(よんかちょう)商店街の一角にある、いい感じの店構えのお店。
 
 まずは、カウンター横の貼り紙に見つけた「牛すじ煮込700円」をお願いし、瓶ビールで手酌の乾杯!!
 
 店内は、会話や雰囲気からして、地元と思われるお客さんで、満席状態カウンター8席に、テーブル席一つ、そして、奥の方に小上がりが。
 
 お品書きを眺めれば、そのトップを飾るのは、「活造り時価)」の文字。“~旬の魚介類を生簀よりお選びください”との添え書きがある。
 
 今夜も九州のうまい焼酎で一杯の所存!!
 
 目の前の大きな水槽おちょぼ口で優雅に泳ぐ「カワハギ」をご指名すると、お値段は、3,800円とのこと。“おすすめ”と書かれた芋焼酎「龍門滝400円」もロックでお願いする。
 
 ほどなく、「カワハギ活造り」(写真)が50センチ程の大皿にど~ん。
 
 まさに「肝パンカワハギ」。も、見事な薄造り!!
 
 を醤油に溶いて、弾力あると一緒にいただけば、もう悶絶のおいしさ。
 
 ザク切りのを、そのままいただいても、まさに大人のアテ。間違いなく、これまで出会った中の最強カワハギ刺!!
 
 次も「龍門滝」を、今度はお湯割りでおかわり。
 
 すっきり軽やかなロックもいけるが、芋臭さが幾重にも広がるお湯割りは、との相性がまた格別にいい!!
 
 時計を見て、芋焼酎「島美人 お湯割り400円」をもう一杯。
 
 大好きな「島美人」は、ちょい濃いめで、ほっこり芋風味がいつもながらにおいしい!!
 
 そろそろお暇の時間。
 
 佐世保の余韻に浸りつつ、結局佐世保バーガー”を食らいながら、向かうは高速バス最終便!!
イメージ 2