ご主人の丹誠込めた料理に至福のひととき
 
イメージ 1 
住  所    鹿角市花輪下中島78
TEL    0186-22-1767
営業時間  17:00~23:00
定休日   日曜日
 
 今夜の訪問は、秋田市から北へ120キロ、スキー”と“駅伝”のまち「鹿角(かづの)市」。
 一幸”と“季節料理”の文字が揺れる暖簾。くぐり抜けると「いらっしゃい!!」という声の主のご主人奥様が迎えてくれる。
  カウンターから木札お品書を見上げ悩んでいると、「適当見繕いますか?」とご主人。ここは、ご主人に、すべてお任せ
 まずは、生中をお願いすると、「肉じゃが」と山菜っぽい”料理(写真)がもう一品。
  ぬるぬるした食感にピリッとした辛み。そして、後で来る酸味が絶妙においしい!!
  ご主人に伺うと「サシドリの炒め煮」とのこと。「昔、学校グランドに生えてて、なめると酸っぱかったアレ!」と教えてくれた!!
 程なく届いた揚げたて天麩羅。大きな海老に、分厚い椎茸、それにナスかぼちゃと、ビールが一気にはかどる。
 鹿角の銘酒「千歳盛」をお願いすると、タイミングよく登場出したのが「お刺身盛り合わせ」。
 まぐろの中トロに、ホタテヒラメ。ご主人のお眼鏡にかなったお刺身は、どれも極上のおいしさで、3品のバランスがとてもいい!!
 後ろの小上がりで盛り上がる老若男女のグループは、職場飲み会らしい。職場の益々の発展を祈念する恒例乾杯の後、お時間許す限り、ゆっくりとお楽しみ中。
 突然の香ばしいにおいに振り返れば、鉄鍋からラードの煙。みんなが一斉にをかき混ぜ、「スキヤキ鍋」ショーのお時間
  こちらにいただいた肉料理は、和牛ヒレステーキ
 「丹誠込めた料理で、お客さんに喜んでもらえるのが何より」とのご主人
 生中地酒に、天麩羅、お刺身、ステーキと主役揃いの料理8品をいただき、芋焼酎お湯割りも数杯おかわりし、5千円程。
 満腹感服、ボク至福!!幸多き、今宵かな~。