~ 豪華な刺し盛りで熱燗徳利2本!!
住 所 宇都宮市本町13-6
TEL 028-622-5576
営業時間 17:30~23:00
定休日 土曜日
宇都宮泊まりの旅。
おいしい和食で一杯やりたいと、向かうお店はネット検索でみつけた「和風料理 みやしろ」さん。
風情ある一軒家。暖簾をくぐると、ご高齢の女性が迎えてくれる。
飲み物のメニューはなく、「瓶ビール」をお願いすれば「ハートランド」。お通しは「たらこの含め煮」と「かぼちゃのバター煮」。
お店は、先程迎えてくれた女将さんと調理台に立つ大将のお二人で切り盛りされている。
まずは「たらこの含め煮」。ふわっと旨味が広がり、味わいが優しく深く上品。「かぼちゃ」も頂けば、ほっこりした甘みとバターのしっとり塩加減が絶妙で、まさに料亭の味。
冷酒は瓶一本注文が基本のようで、熱燗で1合を注文。徳利で頂いたのは栃木最古の蔵元のお酒「開華 特別本醸造」。
カウンターでは、静かに焼酎お湯割りを呷る背広姿の一人客。キープのボトルは陶器壺の吉四六。
小上がりのテーブル卓には、会社帰り風の男性二人組。会話の最後部分で急に声のキーが上がる。地元言葉が聞けるのも旅の楽しみ。
それにしても、時間がゆったりと流れる感じで、なんとも落ち着く。
女将さんが持ってきてくれたお任せでお願いしてた「お刺身盛り合わせ」(写真上)。
カウンター上にぶら下がるメニュー短冊を見遣れば、「生うに」は4千円。
生まぐろ中トロに、赤貝、青利いか。どうも「お刺身盛り合わせ」は1万円超えになるよう。
何はともあれ、熱燗をもう一本追加し、豪華な刺し盛りをいただく。
平静さを装いつつ平らげ、1万円と5千円のお札と引き換えにもらったお釣りを尻ポケットに突っ込み、お店を後にした。

