グイッと北上し、
やって来たのは「音威子府駅」。
かつては天北線が分岐する交通の要衝であり、現在も特急「宗谷」「サロベツ」を含めた全定期列車が停車。
中頓別、浜頓別、猿払、枝幸などの周辺市町村とを結ぶ路線バス・
都市間バスとの乗換駅ともなっています。
駅構内には「天北線資料室」があります。
1912年(大正元年)11月5日
鉄道院宗谷線恩根内駅 - 当駅間開業にともない開業
1914年(大正3年)11月7日
宗谷線(→宗谷本線→北見線→天北線)当駅 - 小頓別駅間延伸開業
1919年(大正8年)11月1日
名寄機関庫音威子府分庫設置
1922年(大正11年)11月8日
天塩線(→天塩南線→天塩線→宗谷本線)当駅 - 誉平駅間開業
1930年(昭和5年)5月16日
音威子府機関庫が名寄機関庫音威子府分庫となる
1952年(昭和27年)
跨線橋を現在のものに架け替え
1970年(昭和45年)10月
チップ工場完成、チップサイロ用専用線敷設
1971年(昭和46年)12月1日
駅裏にシェル石油油槽所完成、専用線使用開始
1978年(昭和53年)6月30日
名寄機関区音威子府支区廃止
1984年(昭和59年) 2月1日
貨物・荷物扱い廃止・また、駅裏のシェル石油油槽所が、当駅貨物
取扱廃止とともに閉鎖される
1990年(平成2年)5月1日
現駅舎「音威子府交通ターミナル」落成、駅舎内に宗谷バス窓口と
「天北線資料室」を設置・ホーム上に所在した構内のそば店
「常盤軒」も駅舎内に移転
1月13日
宗谷北線運輸営業所発足に伴い営業務のほかに保線・電気・営林の
職場を傘下に統合
2016年(平成28年)4月1日
当駅所属の工務社員を廃止し、名寄保線所の所属
(音威子府保線管理室)となる
2023年(令和5年)9月30日
同日での宗谷バス天北宗谷岬線廃止
(音威子府 - 浜頓別間デマンドバス化)に伴い、同日の営業をもって
駅舎内の宗谷バス窓口閉鎖
天北線は、北海道中川郡音威子府村の音威子府駅から枝幸郡浜頓別町
の浜頓別駅を経て、稚内市の南稚内駅までを結んでいた。
1989年(平成元年)5月1日に廃止。
特定地方交通線に指定された旧・国鉄の路線としては、
最長の路線距離を有していた。
路線距離(営業キロ):音威子府駅 - 浜頓別駅 - 南稚内駅間 148.9 km 駅数:30(起終点駅を含む)
軌間:1,067 mm(狭軌)
全線単線
電化方式:全線非電化
閉塞方式:タブレット閉塞式(併合閉塞は票券閉塞式)
交換可能駅数:7
(小頓別、敏音知、中頓別、浜頓別、鬼志別、曲淵、声問)
1986年10月31日まで猿払駅、樺岡駅には交換設備があったが撤去。また、小石駅には交換設備がなかったが、1986年10月31日までは
閉塞の取り扱いを行っていた。
(かつては、上音威子府駅・上頓別駅・松音知駅・下頓別駅・山軽駅・浅茅野駅・芦野駅・小石駅・沼川駅・恵北駅にも交換設備が設置されていた)
声問駅には路線廃止まで運転扱いの駅員が配置されていたが、
乗車券発売は行っていなかった。
南樺太への連絡鉄道として建設された宗谷本線の当初のルート。
音威子府から稚内へは天塩線ルートの方が短距離であるにも
かかわらず、浜頓別の開拓のため、大きく迂回する北見線ルートが
先行し、1922年に稚内駅(現在の南稚内駅)まで全通した。
1926年、音威子府 - 稚内間に、より距離の短い天塩線が幌延経由の
ルートで全通すると、1930年に天塩線が宗谷本線に編入され、
音威子府 - 浜頓別経由 - 稚内間の旧来のルートは北見線として分離
された。
1942年6月10日には常呂郡野付牛町が市制施行し北見市となり、
網走本線野付牛駅も同年10月1日に北見駅に改称されていたことから、
1961年10月1日の全国的な白紙ダイヤ改正を機に、北見線は天北線に
改称された。
国鉄分割民営化後の1989年5月1日に北海道内の長大4線
(天北線・名寄本線・池北線・標津線)全線廃止となった。
廃止の時点まで、急行「天北」が運行されていた。
1989年3月11日改正時点の列車運転本数
急行「天北」札幌駅 - 音威子府駅 - 浜頓別駅 - 稚内駅間1往復
1924年(大正13年)6月1日
函館駅 - 稚内駅(初代)間の急行1・2列車の急行区間が従来の
函館駅 - 滝川駅間から函館駅 - 名寄駅間に延長され、当路線初の
優等列車が運転開始
名寄駅 - 浜頓別駅 - 稚内駅(初代)間は引き続き普通列車として
運転。
1926年(大正15年)9月25日
天塩線(3代)の全通に伴い、それまで浜頓別経由だった急行1・2列車を
幌延経由に変更
1955年(昭和30年)12月1日
気動車の運行開始
1956年(昭和31年)2月26日
客貨混合列車を廃止し、客貨分離
同時に、全列車が気動車による運転となる
1961年(昭和36年)10月1日
札幌駅 - 稚内駅間を当線経由で運行する急行「天北」新設
1989年(平成元年)5月1日
全線 (148.9km) を廃止し、宗谷バスのバス路線に転換
急行「天北」は宗谷本線経由に変更し、「宗谷」に編入
*1977年の音威子府駅と周囲約1 km範囲の状況
左上の左方向が本線稚内方面、上方に向かうのが天北線中頓別方面。
天北線はまだ現役であった。機関車庫と転車台は既に取り払われ、
2箇所に新たな車両整備用の車庫がある。
駅舎横の稚内側にストックヤードと引込み線。
駅裏の名寄側に石油タンクと引込み線があった。
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、あわせて2面3線を持つ。
1番線は有効長が短く、普通列車のみ使用する。
ホーム間の移動は跨線橋を使う。
さあ、つらつらと長文になりましたが。
道北鉄道旅まだまだ続きます。