こんなレースがあるとは | やまさんのジャンル不問ブログ

やまさんのジャンル不問ブログ

タイトル通り、1つのテーマにこだわらず、いろいろ書きます。

今日の園田競馬場で変わったレースが発走しました。

5月2日園田競馬レース情報


5レースで私の年代がリアルタイムで見た最終世代と思われる人気番組○時だョ!全員集合をもじった芦毛だよ!全員集合♪というレースです。レース名通り、出走馬がすべて芦毛の馬で前代未聞と思ったら、ご当地で17年前に行われたそうです。中央競馬でも他にもこんなレースがあったら、面白そうと思うレースを挙げてみました。

①外国産馬限定のレース

NHKマイルカップの創設当初はクラシック競走に出走できない制約に引っ掛かった外国産馬が多く出走していたことからマル外ダービーとも言われていました。最近の外国産馬の優勝馬は今年の高松宮記念を優勝したマッドクールで他にも何頭かいますが、その中でも2007年のオークスで優勝したローブデコルテはクラシックレース史上初の外国産馬の優勝馬でその時以来、外国産馬でクラシックレースを制覇した馬は現れていません。


②せん馬限定のレース

せん馬は去勢した牡馬でせんは漢字では馬へんに扇と書きますが、変換できないため、ひらがなまたはカタカナで表記されます。日本馬が出走する香港のレースでは出走頭数の半数以上がせん馬です。平地では2018年のフェブラリーステークスで優勝したノンコノユメ、障害では翌年の中山大障害で優勝したシングンマイケル以来、せん馬のGI馬は誕生していません。


③マル地馬限定のレース

マル地とは馬が地方でデビューし、後に中央へ移籍または中央でデビューし、一旦、地方へ移籍して中央に出戻りした馬のことです。最近の例では昨年の高松宮記念で優勝したファストフォースがマル地の馬です。


白毛馬限定のレース、面白そうですが、毛の色の珍しさから頭数を揃えるのが難しく、レースそのものが成立するのかが疑問です。

他にもユニークなレースがあったら、現地まで行かなくてもBSなどで見てみたいですね。