朝日杯フューチュリティステークス | やまさんのジャンル不問ブログ

やまさんのジャンル不問ブログ

タイトル通り、1つのテーマにこだわらず、いろいろ書きます。

今日もGIですが、予想のみの参戦です。来週の有馬記念は絶対買います。
◎レッドベルジュール
○サリオス
▲タイセイビジョン
☆マイネルグリット
△ビアンフェ
△ペールエール
△トリプルエース
△ラウダシオン

有力馬の私見です。
レッドベルジュール
新馬戦は2番手で位置を取り、最後は逃げた馬を交わし、首差でデビュー勝ち。前走は4ヶ月の休み明けでしたが、スタートで出遅れ、新馬戦と違い、かなり後ろの位置で競馬をしただけでなく、最内を通り、厳しい競馬を強いられると思われましたが、最後の直線で最内が空いたスペースを突いて、一気に交わし、2連勝。結果的に内枠がいい方に出た感じがしました。行った行ったの競馬は厳しいと思いますが、瞬発力勝負になれば、勝つチャンスが高いと思えたので、◎をつけました。

サリオス
新馬戦は中団に位置を取り、最後は逃げた馬を交わし、デビュー勝ち。この馬も前走は4ヶ月の休み明けでしたが、3番手に位置を取り、新馬戦で対戦し、2連勝。圧巻だったのはタイムでこれまでの2歳馬のコースレコードを0.3秒更新しただけでなく、新馬戦のタイムから4.4秒も短縮しました。初の関西遠征と右回りコースは問題なさそうですが、大幅のタイム短縮とレコードの反動が出ないかが気になります。

タイセイビジョン
この馬も前走、2歳のコースレコードをマークしています。函館2歳ステークスはビアンフェの逃げ切りを許してしましたが、小回りコースの4コーナーでは届かない位置から直線だけで一気に2着に来ました。前走より距離が延びますが、大丈夫でしょう。

マイネルグリット
前走は大敗しましたが、デビューから3連勝した勢いを取り戻せば一発がありそうです。

他は函館2歳ステークスの勝ち馬ビアンフェ、新潟2歳ステークス2着のペールエール、小倉2歳ステークス組から2着のトリプルエースと3着のラウダシオンを押さえます。