良かった〜。 | BariCraft Blog

BariCraft Blog

バリクラフトルアーデザイナーによるタックル紹介やルアー&ロッドテスト、釣行記など

アカメ狙いで、先日高知に行ってた時。

空いた時間にスプーナーのスイムチェックをしていた。

低速域ではいつも通りのアクションなんだけど、巻き速度を上げると違和感が…。

それを地元の流速のある場所でチェック。

横流れを受けた時に巻き速度を上げると破綻する。

え〜っ!?

アクションは弄るとこないと納得してたのに…。

個体差か?

と何個か試すけど、同じ現象。

納得いかないけど、これが現実。

と、対策品を削り、成型してスイムチェックしようと。

ただ、ラインシステムがアカメ仕様でリングが付いてて、ルアーチェンジが手間なんでスナップに替えようと

50lbリーダーにオルブライトノットで先端30cmに80lbを丸呑み対策で結節していた。
{FE3CEC6A-A0AA-4677-81E0-81502A96A60D}
先端30cmを切って、50lbリーダーだけにしてスナップを付けてスイムチェック。

対策品はバッチリなアクション♫

以前にアクションも材を変えた時に苦労したので、狙いはだいたい掴んでいるから対策は迷わない。

念の為に違和感のあったブランクを再チェックしてみると。

元のアクションに戻っている。
{ACED6AEE-1D41-4954-8B98-5A68BC4C3EA6}
こいつのせいか?w

リーダーの太さか?

オルブライトノットの結び目がデカいからか?

とにかく、ルアーのアクションがおかしくなった訳ではなかった。

良かった〜♫

と、同時にスプーナーにの個性を生かせる限界のリーダーの太さも調べる必要があるなと感じました。

今回は約1mの50lbナイロンリーダーの先端にナイロン80lbを30cmオルブライトノットで結節していたので、80lbが単純にスプーナーには使えないと判断するには早いと思う。

とりあえず、30lb〜50lbを1.5mまでのリーダーは普段から使っているんで大丈夫だという事です。
{FFE45F77-878C-4E44-A37B-B9CB229CFDAF}
今シーズンのアカメ狙いを諦める勢いだったので、原因がルアーじゃなくて本当に良かったです(笑)