NHK福島ニュースに取り上げられました『建設業の魅力を知る 高校生が建設現場を撮影 白河』 | 世界を旅する写真家⭐︎山崎エリナオフィシャルブログ

NHK福島ニュースに取り上げられました『建設業の魅力を知る 高校生が建設現場を撮影 白河』

NHK福島ニュースにて放送されましたニコニコ📸



高校生が建設現場をイキイキと
現場の人の魅力に引き込まれて撮影している姿に感動✨



福島県企画で毎年、講師を務めさせて頂いております高校生の撮影見学会の模様が、NHKニュースに取り上げて頂きました👷‍♀️📸
建設現場で働く人たちを写真に収めることで人手不足が続く建設業の魅力を知ってもらおうと、高校生が現場を撮影しながら建設の仕事を学ぶ見学会が白河市の高校で開かれました。

この見学会は、若者の視点で建設業の魅力を発見して関心を持ってもらおうと県が企画し、26日は白河市の高校を会場に県内の高校生8人が参加しました。

建設現場などを撮影した作品で知られる写真家、山崎エリナさんが講師を務め、はじめに「現場で働く人たちの表情など、自分がいいと思った瞬間を切り取ってください」と生徒たちに伝えました。

このあと生徒たちは、高校の敷地内で行われている実習棟の建設現場で撮影を進め、山崎さんにアドバイスを受けながら、溶接作業をする人の真剣な表情や額に汗を浮かべて作業する姿を、カメラの角度を工夫しながらシャッターを切っていました。

参加した生徒は「置いてある工具や、作業されている方などいろいろ考えながら撮るのが難しかったですが、先生からのレクチャーもあり、いい写真が撮れたと思います」と話していました。

県土木部の丹野正人主任主査は「建設現場の写真をSNSなどに載せてもらい、そこから現場の魅力が伝わって新たな担い手の確保につながればと思います」と話していました。

ニュースの内容は下記をクリック☝️


高校生たちの熱意と集中力!

現場撮影を通じて、建設業の魅力、人の魅力、インフラの大切さなど、感じ取ってくれたように思います。

参加者一人一人の写真作品が本当に輝いていたから✨✨✨


素晴らしい出会いに感謝です!!


学生の皆さん!ありがとうございました!!

そして、現場撮影にご尽力頂き、サポート頂きました皆様に感謝です。