世界を旅する写真家⭐︎山崎エリナオフィシャルブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

︎elina yamasaki向島から尾道を望む夜中1時凪の穏やかな時間鏡のよう...

宣伝スチール担当した映画「掘る女 縄文人の落とし物」7月下旬公開!

 

 

宣伝スチール担当した映画「掘る女 縄文人の落とし物」

この映画は『≒草間彌生 わたし大好き』『氷の花火 山口小夜子』の松本貴子監督の最新作!

今回スチール(写真)担当でこのプロジェクトに携わらせて頂きましたニコニコカメラ

 

写真撮影 山崎エリナ

 

松本貴子監督との出会いはNHK BS-プレミアム『晴れ、ときどきファーム』の出演がきっかけでした。

この番組を担当されていた松本監督が「写真の魅力と楽しみ方を伝えるカメラの講師」を探していたところ、私を発見!「エリナさんに決めました✨」と、抜擢してくださったことがきっかけでした。

『晴れ、ときどきファーム』収録後、MAXさんとスザンヌさんと記念写真(右下 山崎エリナ)

和気藹々と素敵な時間でした✨

 

 

 

 

 

7月公開!是非!ご覧ください飛び出すハート​​​​

 

 

 

「発掘」に魅せられた女性たち。

縄文遺跡の発掘調査に携わる女性たちを3年間にわたって記録したドキュメンタリー。

 

  写真撮影 山崎エリナ

 

 

 

 

冬の発掘調査現場で松本貴子監督と記念写真ウインクチョキ

プライペートでも交流をさせていただき、もう10年になるのですね。出会いに感謝キラキラ

 

 

 

撮影 山崎エリナ

 

2021年7月に「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録され、再評価が進む縄文文化。

今から約1万6千年〜3千年前に作られた奇妙なデザインの土器や、どこか可愛げのある造形の土偶の謎は、多くの現代人を惹き付けてやまない。

しかし、本作が光を当てるのは、その「発掘」に魅せられた女性たち。

『≒草間彌生 わたし大好き』『氷の花火 山口小夜子』が話題となった松本貴子監督の最新作は、

縄文遺跡の発掘調査に携わる女性たちを3年間にわたって記録したドキュメンタリー。

男仕事と思われがちな遺跡発掘で、汗だくになりながらスコップを地面に這わせる彼女たちが、

あなたを縄文時代へと誘う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【希望の灯に】昨年の5月23日・東京2020オリンピックの聖火ランナーとして聖火を繋いだ記念日

 

 TODAY'S
 

昨年の今日・2021年5月23日は

東京2020オリンピックの兵庫県(姫路城 三ノ丸広場)にて、

聖火ランナーとして聖火を繋げさせていただきました記念の日。

「希望の灯に」とキラキラ

image

 

聖火を受ける時も繋げる時も緊張しながら、トーチの重みと聖火をつなげる重みを感じていました。

 

 

ステージでトーチキスのポーズで聖火を繋げることになり、
前列には加古川出身の陣内智則さんがいらっしゃって、少しお話をさせていただき光栄でした。
緊張していた空気をさりげなく和ませてくださった陣内さん。

 

私はなぜだか隣で爆笑しています〜笑飛び出すハート

下矢印

(聖火のステージに上がる直前なので、

マスクを外して待機中)

トヨタ自動車様より聖火ランナーに選出して頂き感謝です。

 

 

キラキラトーチを久しぶりに眺めてみよう!キラキラ

 

https://www.instagram.com/p/CPP_qTUgrvl/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

 

 

 

 

山崎エリナ講演会「日々の暮らしを支える現場の人の魅力」 貴重な機会に感謝(新聞・動画をご紹介)

 

 

令和4年5月12日に下記の内容の講演をさせていただきました。

写真家 山崎エリナ氏講演会「日々の暮らしを支える現場の人の魅力」

 

 

 

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)、阪神高速道路株式会社(大阪市北区、代表取締役社長:吉田 光市)及び本州四国連絡高速道路株式会社(神戸市中央区、代表取締役社長:酒井 孝志)は、道路を始めとする社会インフラのメンテナンス現場の撮影をはじめ、国内外で幅広くご活躍されている写真家 山崎エリナ氏をお招きして講演会を開催。

 

開会のあいさつにて、写真集『インフラメンテナンス』もご紹介いただきました。

(西日本高速道路株式会社 代表取締社長 前川秀和氏)

 

また、西日本エリアを拠点とする高速道路3会社の事業紹介および山崎エリナ氏との座談会を併せて実施。

 

高速道路の100%の安全・安心の追求や道路資産の永続的な健全性確保のために、

日夜現場で働く「高速道路を支える人」にスポットを当てた公開企画キラキラ

 

写真集『インフラメンテナンス』『Civil Engineers 土木の肖像』に掲載写真や

非公開写真(高速道路の現場)と共に

撮影時に感じた思いもご紹介させていただきました。

 

貴重な講演の機会をいただきましたことに感謝申し上げます。

 

道路の守り人たち

日本列島24時間365日、私たちが当たり前に通っている道路・橋梁・トンネルなどが

丈夫で安全であるように

メンテナンス、現場の方々やそれを支えるエキスパートたちの力と技術によって、

日々の安全を守ってくれているのだと、撮影をする度に頭が下がる思いになります。

今回の座談会も含めて、現場の皆様のご苦労などお聞きし、

「道路を100年先も守る」熱い思いに感銘を受けるとともに感謝の思いが深まりました。

NEW建設通信新聞と建設工業新聞に記事が掲載されましたキラキラ

 

 

 

各社のホームページ・youtubeにて動画配信されております。

山崎エリナ講演の模様

 

 

 

座談会の模様

 

西日本エリアを拠点とする高速道路3会社の事業紹介

 

 
 
 
 

Pick Item

講演の関連本はコチラから

下矢印

image

 
image

 

 

 

 

︎elina yamasaki美しい花は枯れてもなお美しい#photograph...

『 写真家 山崎エリナが撮影する檜枝岐村 写真日記 』歴史ある檜枝岐歌舞伎


270年以上の歴史ある檜枝岐歌舞伎


県指定重要無形民族文化財の檜枝岐歌舞伎


野外で行われる檜枝岐の荘厳な舞台!


270年以上の伝統を受け継いでいく

檜枝岐歌舞伎を支える千葉之家花駒座。

役者ひとりひとりの情熱、

伝統を受け継ぐ責任と伝承をし続ける使命をもって舞台へあがる。


裏方で支える方々の姿にも魅了させられます。


そのひとつひとつの姿の一瞬を写真に収める。

圧巻の舞台に息を飲み、シャッターを押す手が止まることもある。


コロナ禍で伺えていない檜枝岐村、

またあの美しい檜枝岐に思いを馳せる…



2019年に撮影した檜枝岐歌舞伎の写真や舞台、裏方でのエピソードや模様です✨
下矢印



 



星5月12日をお見逃した方は下記の檜枝岐村ホームページでもチェックして下さいねおねがい音符


アクセス http://www.oze-info.jp/access/

檜枝岐村ホームページ http://hinoemata.com/sp/

[開催時期]
5月12日・愛宕神祭礼奉納歌舞伎
8月18日・鎮守神祭礼奉納歌舞伎
9月第1土曜・歌舞伎の夕べ
それぞれ、18:00開場、19:00開演
[開催場所]
桧枝岐村居平 鎮守神社「檜枝岐の舞台」
会津鉄道「会津高原尾瀬口駅」→
会津バス沼山峠行き80分、「檜枝岐ますや前」下車すぐ
[料金]
5月12日、8月18日は無料
9月第1土曜は1000円(村中宿泊者は無料)
 


写真集『インフラメンテナナンス』『トンネル誕生』『土木の肖像』『鉄に生きる』記事をご紹介!

山崎エリナの新境地でもある

土木三部作と言われている写真集

『インフラメンテナンス』『Civil Engineers 土木の肖像』『トンネル誕生』

 

土木三部作と最新刊「鉄に生きる」の記事を改めてご紹介させて頂きます。

たくさんの記事にしていただき、ありがとうございます。

 

道路や橋など老朽化した箇所をメンテナンスし、私たちの安全を守ってくれている人たちがいます。

また、私たちが何気なく走っているトンネルや工事に必要不可欠な丈夫な鉄鋼製品も

やはり「人の力」「人の技術」によって造られています。

現場の技術者たちの誇りを持って挑んでいる姿を

写真から知って、感じてもらえたら嬉しいです。

 

一部ですが、記事をご紹介させて頂きます。

キラキラカメラ近年まで女人禁制だったトンネル工事に密着した写真集『トンネル誕生』

 

image

image

 

 
 
 
キラキラカメラ私たちの暮らしに欠かせない橋、道路、トンネルなどの補修工事の現場で作業する人たち
「守り人たち」にクローズアップした写真集。
国土交通省の「インフラメンテナンス大賞」も受賞した作品でもあります。
image
下記の記事に写真集に収めている写真作品も紹介されています。
下矢印

image

image

極寒の中でも立ち向かう現場の人たち

過酷な環境でも、ふと見せる笑顔にシャッターを押さずにはいらればい。

冬から四季折々を追いかけた写真集「Civil Engineers 土木の肖像

 

 

 

キラキラカメラ最新刊は、電気炉鉄鋼の世界を密着しました!!

下矢印

 

 

 

 

キラキラ全国書店・Amazonなどでご購入いただけます。

 

 

 

 

道路や橋など老朽化した箇所をメンテナンスし、私たちの安全を守ってくれている人たちがいます。また、私たちが何気なく走っているトンネルや工事に必要不可欠な丈夫な鉄鋼製品も

やはり「人の力」「人の技術」によって造られています。

現場の技術者たちの誇りを持って挑んでいる姿を

写真から知って、感じてもらえたら嬉しいです。

写真家・山崎エリナ

 

初公開!フランスParis留学中に出会った相棒のアンティークテディベア

︎和バラを愛でるメーメー 母へのプレゼント

NHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」本日4月10日(日) 午前0時25分~再放送!

 

 TODAY'S
 
本日再放送「世界初撮影!深海の超巨大イカ」

2022年4月10日(日) 午前0時25分~放送

 

 

お知らせです!!

 

お知らせです‼️

ダイオウイカ番組でお世話になりました深海チームの映像カメラマンの方から再放送の情報を頂きました‼️

 

私もスチール担当させて頂きましたダイオウイカ・深海番組です✨

                     上矢印

カメラを持って深海へ出発直前の私ですアセアセ(潜水艇内)

貴重なお写真をありがとうございますおねがい

 

NHKスペシャル

「世界初撮影!深海の超巨大イカ」

★ 2022年4月10日(日) 午前0時25分~午前1時23分 (58分) NHK G 放送予定

 

 

見逃した方、また見たい!という方は是非!

 

【番組内容】

伝説の怪物「ダイオウイカ」。

最大記録18mという世界最大のイカだが、深海で生きた姿を見た者は誰もいない。

地球の海・最後のミステリーといわれる幻の巨大イカ撮影に、NHKと科学者の国際チームが挑戦。

最新鋭の潜水艇2隻で一千mの深海に潜航した。

百回に及ぶダイブを行い、ついに撮影成功!人類が初めて遭遇したその姿は、黄金に美しく輝いていた。

 

この番組の後の深海番組もぜひ!観ていただきたいです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>