世界を旅する写真家⭐︎山崎エリナオフィシャルブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

AERA dot. 掲載中!最新刊『鉄に生きる サスティナブルメタル 電気炉鉄鋼の世界』について

写真集『鉄に生きる サスティナブルメタル 電気炉鉄鋼の世界』広告映像が新潟の16駅にて公開中!

写真集『Civil Engineers 土木の肖像』の感想をありがとうございます!!

リボン山崎エリナ写真集『Civil Engineers 土木の肖像』の感想をご紹介リボン

 

全国主要書店にて好評発売中です!!

 

Civil Engineers シビルエンジニアーズは日本語で土木技術者。

私たちの安全と安心の暮らしを守ってくれている守り人たち。

小さな亀裂から災害時などにも出動し、メンテナンスしてくれている。

彼たちにとって、それは当たり前の日常で仕事。

しかし、その日常の作業する人たちの一瞬を切り取ると、

そこにはかけがえのない熱量が写真に刻まれる。

「こうして私たちの暮らしを守ってくれていたんだ」と、改めて気付かされる。

 

 

 

image

たくさんのコメント・メッセージをありがとうございますおねがいお願い

一部抜粋してご紹介させていただきます。

 

カメラ『Civil Engineers 土木の肖像』建設業従事者のひたむきな姿が真正面から映し出され、冒頭から涙が溢れてきました。

 

カメラ「俺この仕事好きなんだよ、照れるけど俺誇りもあるしさ。帰って一杯やると今日も良い仕事出来たと酒が旨いんだ」そんな笑顔で溢れる心温まる写真集でした。
image

            (撮影 山崎エリナ)


カメラ一枚目から吹雪の中に一緒に誘い込まれ、潮風の鉄路に立ちました。

淡々と当たり前のように作業に取り掛かる守り人!

この程度の荒海など当たり前、何を今更とそこにスコップのカラー写真。

持ち手も軸も泥だらけ。スコップの先端は半分程濡れていて今まさに仕事して置かれたばかり、、、ここで釘付けです。

斜めに置かれて周りの足跡がまた直ぐに使われる道具であることを伝えてくれます。

 

カメラ温かい笑顔笑顔笑顔笑顔。このモノクロが良い。

スコップの無い写真が3枚。プロの仕事であることが伝わります。
仕事環境の厳しさ。それでも後ろ姿の微笑みと笑顔。

呟くような「がんばれよ」、未来を見ている「はい」、声が写真から聞こえます。
倉庫造り、壁を一緒に塗っている写真、裏からネジを確認している写真、一緒に長さを測っている写真、

こちらでボードを支える写真、

 

カメラエリナさんが一緒に作業しているかのような写真がとてもとても好きです!

カメラ全部の写真にストーリーを語りたくなってしまう、そんな力と温かさを持った写真の数々。

カメラ元気をなくした時、辛いことがあった時読み直したい写真集でしたキラキラ

 

 

カメラ土木写真集『インフラメンテナンス』に続く待望の『Civil Engineers 土木の肖像』は、
予想通り見応え充分の一冊でしたキラキラ
 

カメラ1年間の冒頭12月ではミレーの「落穂ひろい」を彷彿とさせるような写真から始まり、
人間味豊かな笑顔、人のもつ力やその熱量など、写真家 : 山崎エリナさんの思いが投影された
写真の数々が続いていました。
 

カメラ現場の方々の「真剣勝負」と、それを写真で伝えたいとの写真家の「真剣勝負」
そのお互いの一瞬一瞬の「真剣勝負」が伝わって来ます!!

 

         (撮影 山崎エリナ)

 

カメラ私が気に入った写真は5月「熟練の技」の、正に技を伝授している一瞬を撮らえた
「師弟関係の白黒写真」。
先輩の優しい思いやりとそれを真剣に聞く若手のほのぼのとした「真剣勝負」が伝わって来て、
将来の安心感をも感じさせてくれました。

 

 

キラキラCivil Engineers シビルエンジニアーズ 土木の肖像(グッドブックス)

全国主要書店にて好評発売中ですキラキラ

 

 

最新刊「鉄に生きる サスティナブルメタル 電気炉鉄鋼の世界』(グッドブックス)

 

 

山崎エリナ著書カメラニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【人生のバイブルの一つに、お勧めしたい本 ①】

【人生のバイブルの一つに、お勧めしたい本①】

 

 著者 田村喜子『土木のこころ』復刻版(現代書林)です。

山崎エリナの写真集『インフラメンテナンス』・『トンネル誕生』(グッドブックス)の土木現場の撮影協力など、インフラメンテナンスの現場撮影のきっかけをくださった方でもある寿建設の代表取締役社長 森崎氏が働きかけて復刻版とし復活!実現させてた書籍。

『土木のこころ』復刻版キラキラ

明治から昭和にかけて活躍した土木技術者をご紹介・クローズアップした本。

読み進めるたびに国造りに携わってきた技術者たちの言葉がぐさり、ぐさりと胸に突き刺さる恋の矢

忘れてはいけないと思う言葉や大事な言葉だと思う箇所に付箋をして読み返しています。

先人たちの思いやこれまでの国造りに真剣に向き合ってきたことを知ることができる貴重な一冊。

益々、現場に携わる土木技術者たちを写真に残したい!残していきたい!という思いが強くなりましたカメラ炎

『土木のこころ』は私の人生のバイブルの一つにビックリマーク

 

そして、『土木のこころ』を読む前、または読み終わった後に、

写真集『インフラメンテナンス』『Civil engineers 土木の肖像』『トンネル誕生』を見てもらうと、不思議と力が湧いてくる!!

書かれている言葉と重ねながら写真集を見ていると、先人たちの情熱が今も受け継がれているんだ!と

、胸がジーンとしてきます。

 

写真集のファンでいてくださる方々にも『土木のこころ』を一緒に読んで→写真集見て→また読み返して→写真集を感じるのルーティンを(^^)

書籍のファンの方は読み終わった後に写真集を見てじんわりと感じてもらえると嬉しいですおねがい

imageimage image

 

ご紹介した本はAmazonや全国主要書店にて好評発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

NEW山崎エリナ最新刊 

『鉄に生きる サスティナブルメタル 電気炉鉄鋼の世界』(グッドブックス)もニコニコカメラ

 

 

 

【山崎エリナの心の風景】 新緑の琵琶湖疏水 明治の先人たちが掘りあげたトンネルに思い馳せる

【永遠の循環を担う】山崎エリナ写真集『鉄に生きる サスティナブルメタル 電気炉鉄鋼の世界』

炎【永遠の循環を担う】炎

 

鉄スクラップが再生していくロマン」

写真集を開くと、初めに出てくるのが鉄スクラップの山。

鉄スクラップといえばスチール缶やコンクリートの中の鉄筋という

イメージがありますが、中には消火器やガードレールも。

じつは日本で出る鉄スクラップの量は、輸出するほどと言われます。

鉄鉱石の出ない日本では貴重な資源です。

 

 

電気炉製鋼での鉄の原料は、すべてスクラップ。

スクラップが一級品に再生するのか疑問に思われる方もいるでしょうが、

日本の鉄鋼技術は世界一

 

錬る、延ばす──経験値がもの言う技術

スクラップから鉄をきれいに取り出したあとは、

連続鋳造のサイクルの中で成分の確認、

調整といった作業が次々と。

経験と勧がものを言います。

 

場の空気感や、情感を描いてきた山崎エリナが迫る

製鉄所を描いた写真集は

電気炉製鋼の内部に入って製鋼工程を芸術的に描くという、

「これまでにない写真集」
場の空気感や、人の持つ情感を描いてきた山崎エリナならではの写真集
鉄に生きる人々の技術や誇りをも感じられる作品

NEW

 

 

 

 

 

著者 山崎エリナ (elina yamasaki)

 

写真集『トンネル誕生』について熱く語ってくださっています。感謝!!

東洋経済の記事より「巨大トンネル建設」を撮った写真家が見たもの 山崎エリナ写真集『トンネル誕生』

 

  キラキラ写真集『トンネル誕生』キラキラ

image

 

インフラメンテナンスやトンネル工事の現場で働く人たちを追いかけて撮影し続けて、

このコロナ禍で私の力になっていることがあります。

現場の技術者たち、守り人たちは「頭脳、体力、技術、精神力」が無くてはできないお仕事。

緊張感を持って現場作業に集中する姿はそばにいるだけで力をもらいます。

 

是非!このコロナ禍で、触れて見てもらいたい写真集です。

トンネルが貫通に向けて立ち向かう技術者の姿、貫通する瞬間など、この写真集の中にいる現場の技術者たち、作業する人たちが、見る人に私たちの心に響かせてくれて力を与えてくれます。

 

今は「一生懸命を楽しむ」を。

皆様のひとときに読んで見て感じてもらいたい写真集です。

 

最新刊「鉄に生きる サスティナブルメタル 電気炉鉄鋼の世界」

私たちの日常に溢れている鉄製品の鉄スクラップ100%から新たな鉄に再生していく。

SDGs・電気炉の世界です。是非!ご覧いただけたら幸いです。

 

山崎エリナ写真集「鉄に生きる」より(撮影 山崎エリナ)

 

 

 

リボン【山崎エリナ著書】リボン

 

 

 

 

 

 

 

など

 

話題!写真集『鉄に生きる サスティナブルメタル 電気炉鉄鋼の世界』の記事が建設通信新聞にて掲載

NEW 本日、建設通信新聞にて

写真集『鉄に生きる サスティナブルメタル 電気炉鉄鋼の世界』の記事が掲載されたとのこと!!

業界を越えて、このような記事にしていただきありがたいです

 

下矢印

炎山崎エリナ最新刊!話題のSDGsの電気炉鉄鋼の世界炎

 

 

全国主要書店でも好評発売中です!!

 

 

書店員さんの手作りPOPにも感激です!!

是非!手に取ってみていただけたら幸いですおねがい虹

ありがとうございます!!

 

 

 

写真集・土木三部作「インフラメンテナンス」「トンネル誕生」「シビルエンジニアーズ 土木の肖像」

リボン山崎エリナ写真集・土木三部作

「インフラメンテナンス」「トンネル誕生」「シビルエンジニアーズ 土木の肖像」リボン

 

2019年発売から「土木三部作」と呼んでいただいております山崎エリナ写真集と写真集についてのインタビュー記事を一部、改めてご紹介しますニコニコカメラ

このコロナ禍に改めて見て感じてもらいたい写真集です。

写真に収まる現場に従事する技術者たちのひたむきな姿に力を与えてもらえる。

大切にしたい、大切な人に伝えたい一冊です。

 

全国大型書店、Amazonにて発売中です!!

ご覧いただけたら幸いです。

 

キラキラ「インフラメンテナンス」

image

 

【週刊誌 AERA インタビュー記事】

 

キラキラ「トンネル誕生」

image

 

【トンネル誕生・関連記事】

(近年まで女人禁制だったトンネル工事)

 

 

 

 

キラキラ「シビルエンジニアーズ 土木の肖像」

image

 

【インフラメンテナンス関連記事】

 

 

そしてお祝い

NEW4月14日発売となりました最新刊!!

炎写真集「鉄に生きる サスティナブルメタル 電気炉鉄鋼の世界」(グッドブックス)

 

【写真集 「鉄に生きる」の記事】

 

 

 

 

【日経新聞・広告掲載 4月20日付】

 

(建通新聞 記事より)

 

(建設通信新聞 記事より)

 

 

【山崎エリナ写真集情報!!Amazonより】

 

 

 

他、、、

 

●八重洲ブッックセンター本店・理工書にて 現在も平積みで置いていただいておりました。

 

その他、丸善・ジュンク堂書店、紀伊國屋書店、八重洲ブックセンターなど全国書店にて好評発売中です。

書店の皆様、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>