写真連載スタート!東京下水道設備協会【下水道設備NO135】グラビアページ | 世界を旅する写真家⭐︎山崎エリナオフィシャルブログ

写真連載スタート!東京下水道設備協会【下水道設備NO135】グラビアページ


写真連載スタート!

『山崎エリナの設備創造』


東京下水道設備協会【下水道設備NO135】

グラビアのページ写真連載スタート!


{AE6B4317-99A6-493C-9B05-FC07C901E35A}
撮影 山崎エリナ
{64E750D7-3638-4B1A-9482-DE9C50B8B7A9}

{56B01922-3C0E-4F10-B366-405C529555BE}
(下水道設備NO135より 掲載ページを撮影)

2020年2月、東京下水道局 新河岸水再生センターにて初の下水道の整備する技術者たちを撮影させて頂きました。

私たちが日々、水道の蛇口をひねると当たり前のように水が飲めるのも、安全な水にする為に、たくさんの専門技術者が従地してくれているからなんだと、しみじみ考えさせられた。
日本の技術は素晴らしい。そして、何より日本の技術者たちはいろんな分野で、私たちの日々の暮らしを守ってくれているのだと、改めて実感。

インフラメンテナンスの世界、トンネルができるまでの世界、鉄を作る世界、いろいろな現場を撮影していると、専門技術者、職人、シビルエンジニアたちがどれだけ暮らしを守ってくれているかを、その当たり前の日常がどれだけかけがえないことなのかを思い知らされる。

今も災害が起こった地域を不眠不休で補修工事されている技術者たち、作業されている人がいる。

これからの撮影の中で、いろいろ学ばせて頂きたいと思っております。

阪神淡路大震災を経験し、水道が止まったとき、どれだけ水の大切さを感じたか、、、忘れてはいけないと自身に言い聞かせる大切な撮影となりました。

{AD8A347C-D5BF-423F-A0B9-D8C29780092F}



山崎エリナ著書

山崎エリナの土木3部作!好評発売中です虹


『Civil Engineers 土木の肖像』

 
『トンネル誕生』
トンネル誕生トンネル誕生
2,420円
Amazon
 
『インフラメンテナンス』
 
 
こちらは私のパワースポットのひとつ『三峯神社』7年の歳月をかけて撮影しました⛩
 
 
 
 
 
 

山崎エリナオフィシャルサイト

http://www.yamasakielina.com/



【写真でエールを】動画配信中

熊本県 球磨村が舞台の写真集『ただいま おかえり』より【写真でエールを】の動画を作りました。微力ながら何かできないかと、、、

この日本のふるさとを残したい。1日も早い復旧を願っております。