深掘り ダルマ編 | やまのブログ

深掘り ダルマ編

 90年代のバシストで パリワラ(家人)の一人が私にこう言ったんだ
「yama、 dharm means help」

 

 

 彼の言うにはこの村で困ったことがおきた時には主だった者が集まってどうするべきかを考える そして考えがまとまった時に「ダルム カロウ」その結果としてほとんどが助けることになる のでこの村では「dharm means help」ということです なので「ダルム」が即ち「助け」を意味するわけではありません ダルムは口語です 名詞だとダルマになります 


 

 前回のカルマ編で「お釈迦様を深掘りする カルマ編」と題したのをちょっと後悔してます なぜかってと 釈迦を専門的に勉強したことはないんです ただ釈迦について折々にどこからか入ってくる話があって それ私には役立つものばかり(同意できるものばかり)なので 分かった気になってはいるんですけどね でもあまり釈迦に寄せすぎるとボロがでることにもなりそうなので今回の題は単に「深掘りする ダルマ編」としました 

 さてダルマですが 日本では法と訳されてるようですが 法律という意味ではありません 法律には決まった文言があって官憲はそれに触れるか否かで決めてるでしょ そういうものではないんです
 冒頭の言を振り返ってください 困ったことがおきた時に人が集まりどうするべきかを考える そして「ダルム カロウ」(カロウはカルマ編で述べたカルの口語です) この意味は「結論を出そう」「判決しよう」みたいなものですね それをダルマと呼んでます

 「ダルム カロウ」は個別の案件に対する言葉ですが それは一旦置いて 一般論としての「ダルマ」はこんなところかなと思う例を箇条書きしてみます
1、自由に何かを思い考える心をあなたも私も持っている 
2、その自由な心を持つあなたも私もいずれは死ぬ
3、心にある価値観が同じ者は集まりやすい(類は友を呼ぶ)
4、水は高きより低きに流れる
5、お日様は東から昇り西に沈む
6、お月様は一定の間隔で満ち欠けを繰り返す

 1~3はちょっと意図的にww そして4以下は理数系のそれを適当に並べただけなのですが でもそこにあるのが私の考えるダルマです 
 それらのダルマはそれぞれに深掘り可能でしょうが理数系の方は特に教育を受けていない高卒の私には無理そうなので1~3の人文系に限って深掘りしてみます(なので意図的に並べた)

「1」を深掘りすると自然権思想になりますが それについては私が日本の最高裁宛てに出した文書をご覧いただけますか
 心と法の支配に関する上申書
そこでは簡潔に自然権(天賦人権)の基本構造をまとめているつもりです そしてこうも書いているでしょ
     <心は是非が分かる>
 そうなんですよ ある程度の経験を積めば人は誰でもその心に是非を見分ける力を持つようになるんです 一般に「良心」と呼ばれます

 人の言動は究極的には次の二つに分かれます 良心に従うか それとも良心以外のものに従うか そしてそこにその人の人間性(人格)が見えてくる その言動が積みあがってカルマとなります カルマについては前回の記事をご覧ください
 お釈迦様を深掘りする カルマ編
 カルマを考えるようになると「2」につながるわけです あなたも私もいずれは死ぬ 肉体は滅びるし脳内の記憶も消滅するのでしょう でも魂はどうなんだろう 輪廻とかあるんでしょうか 気になりませんか?
 心には当人の知らない潜在意識と呼ばれるものがあるようです その正体が前世のカルマであるならば そうであるなら現世で積み重ねた言動もカルマとなり来世につながることになります 輪廻が現実的になります

 魂が不滅の存在であるなら輪廻を経た後のあなたや私の魂はどこへいくんだろうか? カルマ編でも言ったように現世の肉体に縛られた私には具体的想像は難しすぎるのですが それでもおそらくは「3」がその基本構造になるのではないかと思っています 類は友を呼ぶ


 2009年の写真を貼っておきます この村でも類は友を呼んでます この日はホーリーです

 

 

 私はこれまでに7年近くを拘置所や刑務所で囚人として過ごしました その間は独居にいることが多かったのですが その私の経験で言うと人は孤独を嫌います どんな形であれ誰かと繋がっていることを望むようです ただ刑務所の独居では「類は友」ではなく「類は罵り合う」ような関係が多くありましたけどね 囚人として独居に閉じ込められてますから手は出せない ただ近接する独居の囚人たちと罵り合うことで誰かとつながってる 府中刑務所の独居ではそれがありふれた光景でした 

 魂の世界ではもっと自由にいろんな世界が現れそうです 肉体を持った現世でならばいわゆる上流階級と下層階級が物質世界の中で共に在存することで成り立っていますが魂の世界にはカルマ以外は持ち込めない 即物的な上流も下層もないでしょうから 類の種類によっては「類は下僕を求め敵対する」ことになるのかな? 刑務所の独居のようにつながれているわけじゃないので悪い想像をすれば地獄の阿鼻叫喚を呈するところもあるかもしれない
 もちろん魂がどんな類にあるかによってはですよ ホントのところは私には分かりかねますが それでも「当たらずとも遠からず」のようには思っています

 そしてもう一つ是非とも言っておきたいことがあるんです
 何らかの理由で勘違いしてる人っていますよね
 
 最近与党の選対委員長になった小渕優子氏にこんなニュースがありました
「法に反することはない」 政治資金めぐる週刊誌報道受け
 その報道によると政治資金の流れに不審があった 7年間で1400万円をファミリー企業に使っていた 対して小淵氏は法(法律)に反することはしていない 道義的責任は? の問いにも 「まったくない」と答えたようなのですが

 小淵氏は自分の立場をどのように理解してるんだろう? 勘違いしてはいないだろうか? とても気になります 

 何となれば 小淵氏は選対委員長である以前に立法部の議員です 立法部と言えば法律を制定するところです 法律はなぜあるの? 法律は何を基準に制定してるの?

 法律は現代社会の状況を見て 人が倫理的に正しく言動するように作ってるはずです 社会状況の変動に伴って法律も変化していくでしょうし 法律の制定が追い付いていない部分もあるでしょう 自分のファミリー企業にお金を回すって倫理的にどうなの? その説明をするのが筋のはずですが「法(法律)に反することはしていない」ってそれは立法部にいる議員として無責任極まりない

 小淵氏については政治家の例として出しました 政治家って職業柄目立つんですよね 当然です 国民の生活に直接影響するんですから 良くも悪くもいろいろ報道される いろんな政治家がいるようですが 私が彼らに究極的に問いたいのは次のこと

 あなたは何のために政治やってるの? 誰のために政治をやってるの?

 その答えによってはカルマの方向が180度変わります

 強いて比べるなら恨みが積み重なって人を殺してしまい犯罪者となってしまった人と 利権のために国民に不便を強いる政治家とでは後者の方がカルマの結果は重く残る

 なぜとなれば恨みによる犯罪行為は個人的な事です 当人には大問題であり自分のしたことをどう捉えるかはその後の人生に非常に重要ですがその行為が影響を与えたのは被害者とその周辺だけでありしかも相手から受けた言動による恨みが行為の動機であるなら是非は100対0ではない(その具体的なところは閻魔様に聞いてね) 第三者には関わりないことでそこには問題が残りません 

 でも政治家の公的な行いはすべての国民に関わります 国民一人分の恨み(あるいは感謝)はたいしたことなくても合わせると大変な量になります  
 まあ だから良いことを成していく政治家は良いカルマを積むとともに民衆からの尊敬を集めていくことになるわけですが

 と ここまで述べたところで一つの結論として断言したいことがあります
 魂が最後に行き着くのは
  どのようなカルマを積んだのかによる因果応報
   これこそが魂にとっての究極のダルマです

自分のしていることをたまには振り返るのがいいかと思います
 誰のためでもなく自分自身のために

 

最後にバシストでのメーラーの写真を貼ってこの記事を終わります

 この人達にとっては「dharm means help」