先日生後半年を迎えた長女

今まで十分に母乳が出てなかったのですが、

どうにかこうにか混合で続けてました。

(多分2:8で母乳:ミルクでしたが 笑)



私は長女が生まれた時から母乳の出が悪く、

乳首の形もイケテなかったようで、

2-3ヶ月で母乳拒否。



その後母乳外来でシリンジや、チューブを添えて

母乳をあげる方法を教えてもらい、

量は思ったより増えなかったのですが、

なんとか母乳とミルクの混合でやってこれました。



下矢印母乳外来に行った時の話はこちら下矢印

『長女の授乳が幸せな時間になるまで 1 飲んでくれない長女』長女はほんとうに良い子で夜中もお腹が空いた時以外はあまり泣かず、ミルクをあげるとすぐに寝てくれるし、日中はご機嫌で一人で遊んでくれます。2ヶ月にしてなんて親孝…リンクameblo.jp



離乳食を5ヶ月で始めてから、

長女のミルクを飲む量が減り、

前だったら飲み干す量を飲まず、

哺乳瓶を離したり、顔を振りながら

飲むようになりました。



なので添えていたチューブも

手で振り払うようになり、

なかなかうまくあげられなくなりました。



また寝かしつけで母乳をあげてましたが、

乳首を離したり吸い付いたり、、、

首を振ったり体を横にしたりしながら寝るので、

おしゃぶりを購入したところ

乳首よりおしゃぶりの方がハマった様子でしたえー



長女が産まれる前に想像していた

理想とは程遠い授乳体験でしたが、

添い乳や寝かしつけはおっぱいをあげられ、

完ミになりそうなところをなんとか踏ん張り

幸せな授乳体験ができました。




本当はせっかくコロナのワクチンを打ったので、

後2ヶ月ぐらい続けたいなと思っているのですが




もう不要そうなので

やめ時かなって思います。



後悔しなかったと聞かれたら

後悔だらけの私の授乳体験でした



 妊娠中からマッサージしてれば、、、

 生まれた時からもっと長く咥えさせておけば、、、

 もっと早く母乳外来に行っておけば、、、

 おしゃぶり買わないで母乳あげておけば、、、



そんな母の悩みをよそに、

長女は元気に育ってるので、、、よし!


   

以前母乳の悩みをブログに書いた時、

たくさん励まされとても勇気付けられました。

本当にありがとうございましたえーん



ブログにした事で気持ちの整理もできました照れ