長女はほんとうに良い子で

夜中もお腹が空いた時以外はあまり泣かず、

ミルクをあげるとすぐに寝てくれるし、

日中はご機嫌で一人で遊んでくれます。


2ヶ月にしてなんて親孝行なんだ!と

テオさんと2人で関心してます 笑。


そんな中の私の育児の悩みは母乳です

私は左の乳首が扁平気味で

長女があまり上手く吸い付かないのです。


右の乳首は普通なのですが

哺乳瓶に慣れた彼女は

吸ってもすぐに離してしまいます。


色々な抱き方を試して見たのですが

なかなか上手くいかず、

退院時、生後2週間検診で

助産師さんからは

「少し大きくなったら咥えられるようになるから

今は搾乳機とかで刺激を与えてね」


とアドバイスをいただきました。


私「大きくっていつ?」


って感じでしたえーん


フットボール抱きを入院中に勧められて

その抱き方で与えてましたが、


大きくなるにつれて

吸ってくれるどころか

フットボール抱きをするだけで


ふえーん

(え!それですか!嫌です。)


と泣き出すようになりましたえーん


吸ってくれない分は搾乳機を使ったり、

手で絞って見たり、

母乳が枯れないように頑張りましたが


搾乳しても10分で貯まるのは10ml未満


最初よりは出が良くなったかなとは

思うようになりましたが、


誰も吸ってくれない母乳を

ティッシュに出して捨てる


何をしてるのか意味が

見出せないでいました笑い泣き


扁平ではない反対側はと言うと

ギャン泣きでなければ吸ってくれますが

それでも途中で


ふえーん

(足りないんですけど、ミルク下さい)


と泣き出します笑い泣き


泣いてる長女の頭を押さえて、

ここだよーとするのですが


ふえーん!!!!

(いやでーーす!!!!)


と騒ぎ出し、もう心が折れてました



「ミルクでもちゃんと育つのに、

母乳を無理やり飲ますなんて私のエゴじゃないか」


そう思って何度も


「もう母乳なんてやめたい!」


と思ってました。


続きます


『長女との授乳時間が幸せな時間になるまで 2(試行錯誤)』こちらの続きです『長女との授乳時間が幸せになるまで 1』長女はほんとうに良い子で夜中もお腹が空いた時以外はあまり泣かず、ミルクをあげるとすぐに寝てくれるし、日…リンクameblo.jp