続きです


『長女の授乳が幸せな時間になるまで 3 (試行錯誤その2)』続きです『長女との授乳時間が幸せな時間になるまで 2(試行錯誤)』こちらの続きです『長女との授乳時間が幸せになるまで 1』長女はほんとうに良い子で夜中もお腹が…リンクameblo.jp


母乳で試行錯誤してる間に

友達に赤ちゃんが産まれて

その子はスムーズに母乳が出ると聞いて

余計凹んだそんな時に母乳外来に行きました。


生後2ヶ月と2週間での受診でした。


母乳外来ってお年を召された助産師さんが

おっぱいマッサージしてくれて

色々特訓方法とかコツとかを教えて

後は自宅で頑張ってくださーい!

マッサージは定期的に通いなさーい!!



というイメージでした滝汗



ドキドキしながら受診。



持ち物はフェイスタオルと

授乳用の粉ミルクとお湯

 


体質でこれ以上出ないとか

もう日数経ってるので量は増えませんとか

そう言われたら諦めようと思ってました。

(と言うか諦めるために受診しました)



担当していただいた助産師さんは

30代後半ぐらいの方でした



授乳の様子をはなし、

診察台に寝転び乳房マッサージしてくれました



助産師さん

「分泌はしてますよー

まだ量が増える時期ですから大丈夫ですよ〜」



確かに辛うじて出てますけど、

吸ってくれないから量も増えないんですえーん



助産師さん

「じゃあ授乳してみましょうか」



そう言われたので授乳してみようとしますが

いつものように数秒吸い付いて



ふえーん

(ミルクでませーーん)



と長女は泣き出しましたショボーン



そうすると助産師さん



小さなシリンジにミルクを入れて

私の乳房と咥えている長女の口の間に

2、3滴たらしたんです



そうする事で


長女

(ふえーーん、でませーーん、、、ん。

ミルクだ、、、ちゅぱちゅぱ)


とちょっと吸い出したのですおねがい


でもしばらくするとまた、


長女

(ふえーーん、

やっぱりミルクなかったーー)



そこに助産師さんがミルクを

さらに数滴長女の口元に垂らします



長女

(ん。ミルクだ、、、ちゅぱちゅぱ)



これを数回繰り返していたら

今まで色んな抱き方をしてもダメだった

扁平の左の乳房でも

ちゃんと吸い付いてくれたんですえーん



今まで乳首を甘噛みしていただけで、

離してしまった長女が

頑張っておっぱいを吸っているんです

その姿をみて胸がいっぱいになりましたおねがい



その後助産師さんはシリンジに

細いチューブを付けて私に持たせてくれました


チューブの先を乳首と

長女の唇の間に差し込みます



助産師さん

「またミルクが出ないって暴れたら

シリンジでミルクを注入してね」



説明が分かりにくいので

哺乳瓶の乳首で再現しました下矢印




チューブの先を乳首に添えて

チューブごと赤ちゃんに咥えさせるんです。


そこにミルクを注入し、

騙しながら母乳を吸わせました



シリンジには20mlのミルクしか入ってないのに

そうやって騙しながら飲ませる事で

10分以上母乳を吸ってくれたのですおねがい



助産師さん

「こうやって飲ませたら母乳の量も増えたいくからね

今日はこのシリンジあげるから家でもやってみてくださいね。」



「後メデラで哺乳瓶にチューブが付いた

SNSというものがあるので良かったら

買ってみてください」


そう言って勧められたのがこちらです下矢印


ミルクをボトルに入れて

先からチューブが出てるので

それを先程の写真のようにして

赤ちゃんに咥えさせます


助産師さん

「他のママさんだと

チューブを買って哺乳瓶に入れて

ストローのように飲ましてたりしますよ」



もう目から鱗というか

これなら吸ってくれるきがする!

頑張れる気がする!



と胸のつかえが取れ、

母乳外来を後にする事が出来ました



さっそく家に帰ってシリンジ方を何度か試し

メデラSNSが届くのを待ちました。


続きます

(多分次で最後)


『長女の授乳が幸せな時間になるまで 5 母乳外来から現在』続きです『長女の授乳が幸せな時間になるまで 4母乳外来へ』続きです『長女の授乳が幸せな時間になるまで 3 (試行錯誤その2)』続きです『長女との授乳時間が幸せ…リンクameblo.jp