少しだけ重い話を書く。

皆さんは「人の命は地球より重い」という言葉を聞いたことが無いだろうか。
そしてそれを信じていないだろうか?

この言葉はある最高裁判事が判決文に記載したことで有名になった。
経緯はググればすぐ出てくるが、この辺にも書いてあった。
http://rinnou.net/cont_04/myoshin/1609b.html
(まあ、ここの内容は俺がこれから書く話とはかけ離れているけどねw)

ところでさ。

人の命ってそんなに重いのかね?
地球より重いんだ。スゴいね。
 

とすると?どれくらいなのかな?
土星くらい?木星かな?
まさか太陽よりも重いのかな?
そんなのがそこらじゅうにあるなんて地球さんも大変だな。
地球より重い物が地球上に70億も・・・w

・・・などとどうでもいい突っ込みをしてみたくもなる。

なんかね、本気でこう思っている人がいるみたいなんだけど。

でもさ、はっきり言ってそれは間違っているよ?

だってさ、そんなに人の命が重いと言うのなら、なんで日本は死刑制度なんか採用しているの?
(ちなみに俺は死刑賛成論者)
おかしいよね?たかだか重犯罪を犯したくらいで地球より重い命を奪うわけ?w

 

皆も本当は分かっている。ISISに拉致された人がいて、日本政府に身代金を要求されたとき、多くの日本人が自己責任論を唱えてたよね。
拉致された人が悪いんだから支払う必要は無い、とね。
人の命がそこまで重いなら身代金くらいいくらでも支払うべきでは?


ま、何をごちゃごちゃ書いているかと言うと、今回起きた医師による嘱託殺人の件なんだけどさ。

今回の事件は医師が偽名を使っていたとか、やり取りを消すように言っていたとか、一人医師免許が怪しいとか。中でも一番問題なのは、金を取っていたところだね。商売にしてどうする。お前はDr. キリコか。

こう言うマイナス要素のせいで、安楽死、尊厳死の是非についての議論になかなかならないことが非常に残念だ。

この医者が悪い、で終わってしまっている。


安楽死や尊厳死の問題は可及的速やかに話し合われるべきことなのに。
現在既に問題が顕在化しているというのに、何をのんびりしているのだろうか。

老々介護、介護殺人や虐待、8050問題と枚挙に暇がない。

衆院選に出ていた「安楽死制度を考える会」には少し期待したんだけどな。
皆もN国に議席を与えるくらいならこっちに投票して欲しかったw


俺は介護したくない。正直言って。
と、同時に介護されたくも無い
この考えを持つ人は多いと思う。

そもそも寝たきりになってまで生き続けたいと思わない。
家族に介護という重荷を背負わせたくも無い。

実に真っ当だろ?この考え。

もし自分がこうなったら速やかに死なせていただきたい。
もしくは重度の認知症になったらとかね。
安らかな死が一番のプレゼントだ。


ところがこの考え、すなわち尊厳死や安楽死に強固に反対する人が多数存在するんだなあ。
実に迷惑な存在だ。俺にとって。

もはや狂信者と言えよう。「人の命は地球より重い教」の。

こう言う人たちは、例えその人が末期の病気で死ぬほど苦しい状態でいて、薬もあまり効かない状態であってさえ、まだ「死んだらダメ」って言うんだ。
もはや狂っているとしか思えない。その患者が気の毒だ。拷問とどこが違うのか?

そこまで行かなくても「安楽死ダメ、ゼッタイ」な人はかなり多い。日本人には特に。

ちょっと考えてみてよ。安楽死がダメな理由って何?
命がそこまで重い理由は?
教えて欲しい。

俺は論破する自信ありまくりだけど。

まあ安楽死はハードルが高いと言うなら、せめて「尊厳死」をもっともっと低いハードルで認めて欲しい。
何が違うか知らない人はこの辺見てください。

https://songenshi-kyokai.or.jp/archives/2450


尊厳死はある程度認められるようになってきているが安楽死はまだまだ認められそうにない。

TANITAの体組成計によると肉体年齢25歳の俺だけど、いつ介護が必要になるかは分からないんだ。
明日かも知れない。交通事故とか。
若年性認知症だってあるしね。

それまでにはどうしても導入しておいて欲しいんだ。
安楽死を認める法案を。


本当にお願いしたい。強く。


狂信者以外の人の中にも、安楽死を認めることには反対を唱える人が多い。

例えば同調圧力により、死にたくない人まで死を選択せざるを得なくなるのでは無いか、とか。

殺人に利用されたりとか。

これらの問題は確かにある。

しかし「だから安楽死はダメだよね」では無い

 

もはや安楽死を導入することは既定路線として、これらの問題をどのように解決すべきかを話し合うべきステージに移行すべきなんだけど。

 

そんなに余裕は無いと思うよ?

今だってあなたの近くには死ぬような思いで一生懸命介護をして、疲れ切っている人がいるよ?

もしかしたらあなた自身がそうかも知れないね。

 

同時に、もはや死にたくて仕方が無いけど死んではダメだと言われているので困っている寝たきりの人もいるよ。

俺の祖母がそうだった。

長年寝たきりだが頭はしっかりとしていた。

毎日のように言っていた。

 

「おじいさん、早く連れてってください・・・」


孫の俺には何も言えなかった・・・

祖母は安楽死を選んではいけなかったのか?

それはなぜだ?



いいかな?
人の命は大事だ。大切にしよう。


だが地球より重い訳が無いだろ?
人の命は人の命だ。それ以上でもそれ以下でも無い。

地球とか持ち出す辺り、メーターが上方向に振れすぎている。
何事もそうだが、物事は正しく判断しよう

そして安楽死法案成立が一刻も早く行われることを俺はずっと望んでいる

 

もし俺が国会議員だったら、2番目に力を入れるのはこの件だね。

 

1番目は何かって?

それは少子化問題です。