私はネットワークスペシャリストです。

 

ちょっと現在AbemaTVでやっている森友自殺事件について、出演者の皆さんが全然ネットに詳しく無さそうなので急遽書いてみることにした。

 

ネットの署名で35万人集まったそうだ。これを見てあおちゃんぺ氏や竹山氏がやたらと高く評価していることが気になって仕方が無い。

竹山氏は「実際に35万人いるのだろう」とまで言っていた。

 

あり得ませんw

 

確かにマクロを作るとか小手先の技で一人が大量署名は出来ないようにしてるんだろう。それくらいはするよ普通。

でもそういうのを躱す方法はある。そしてそれすら署名サイト側が防ぐことも可能だろう。ではそれをまた躱すやり方を・・・と、いたちごっこになる。

 

だが、結局は大量署名しようとする側の方が有利なんだよなあ。

だってその辺を全て防ぐような作りにすると、一般の、普通の署名すらはじくことになりかねないからだ。

 

第一そこまで厳しく署名サイト側が作り込んでいるとは思えない。

防ごうとするのはやたらとコストがかかる上に、得られるメリットが少ない。つまり割に合わないんだなあ。

 

 

パチプロをパチンコ屋が排除できない理由と似ているなと思った。

パチプロを排除しようと釘を厳しくすれば一般のお客さんからも見限られる、みたいな話w

 

 

まあそんな攻防がどれだけ今回の件で行われていたかは知らないけど、35万人も署名した人はいない。これは絶対だw