がっかりだw

 
と言うのも、藤井聡太七段が王位戦リーグ白組で優勝してしまった。
こんなこと書くと「お前、藤井聡太応援してたやんけ」と思われるかも知れない。そういうツイートも何度かつぶやいた。しかし相手が羽生さんとなれば話は別だ。私はもう何十年も羽生さんのファンなのだ。
 
昨日、王位戦リーグの白組の対局がすべて終了した。直前の成績は藤井君4勝無敗。羽生さん3勝1敗だった。羽生さんの1敗は藤井君に緒戦で喫したもの。
 
最終戦で藤井君の相手は阿部健治郎七段。ここまで全敗だ。藤井君が勝てば全勝で文句なくリーグ優勝。紅組優勝者と王位挑戦者決定戦に進む。負けても4勝1敗でプレーオフとなる。
 
羽生さんの相手は菅井八段。ここまで3勝1敗。羽生さんと星が並んでいる。勝った方がリーグ残留という、こちらも大一番。しかも勝てば藤井君が負けた場合、プレーオフとなる。
 
と、まあどちらも重要な対局だった訳だ。
 
しかし藤井君の相手は全敗の阿部七段。全勝と全敗の対局。まあ全勝の方が勝ちそうだよね・・・w
 
羽生さんは菅井八段を倒した。藤井-阿部戦はまだ終わっていない。羽生さんはリーグ残留を決めるとともに、この時点でプレーオフの目を残していたのだが・・・
 
まあ戦前の予想通り、藤井君は勝ちましたw
 
最終結果はこちら。
 
 
藤井君、おめでとう!今棋聖戦を渡辺三冠と戦っているけど、木村王位への挑戦にもあと一歩だね!
ああめでたいなあ・・・・・・
 
 
でもさ!このリーグ戦、対局順おかしいよ!!w
 
なんで目玉の羽生-藤井戦を初っぱなにやるのさ!!
 
目玉を緒戦にやるのは確かに景気がいいけどさ、勝った方がずっと有利になってしまって最後の逆転が起きにくいじゃないか・・・・
 
案の定だよ。最終戦の日にはほぼ藤井君のリーグ優勝が決まってしまっていた。(阿部さん、ごめんね?w)
 
もう最初に羽生さんが藤井君に負け、4戦目で菅井八段も負けてしまった時点で藤井君の優勝は止められなかった。実につまらん。
 
最終戦に羽生-藤井戦を持ってきていたらどれだけ盛り上がったことか・・・
 
将棋連盟には猛省していただきたい!!w
 
ちなみに王位戦のレギュレーションも変えて欲しい。白組と紅組の優勝者同士の挑戦者決定戦、せめて3番勝負にしてよ・・・せっかく激戦のリーグを抜けたのに、たった一敗でお終いってのは悲しいよ・・・