こちらを覗いて頂き、ありがとうございます照れ

やまりです花

からだにいいことを探しては、ブログにしています










以前、食べ物以外の無添加商品でシャンプーを紹介しましたニコニコ↓↓

他にも我が家で活躍しているものがありますので、紹介しますウインク



台所用品から、食器用洗剤と無添加ラップですスター



・無添加 食器洗いせっけん(ミヨシ石鹸株式会社)
・無添加ラップ(宇部フィルム株式会社)





まずは食器用洗剤おねがい
ミヨシ石鹸さんの『無添加 食器洗いせっけん』



材料は、純石けん分(28%脂肪酸カリウム)
水、なたね脂肪酸カリウム、パーム核脂肪酸カリウム、(全て天然素材)が入っていますニコニコ


スーパーで販売している台所洗剤では安い方なので、こちらをリピートしています花


使い始めた当初は、石鹸の香りが目立ちましたが、今はもう慣れました。


他の無添加系洗剤も使ってみましたが、洗っている時にツルッと滑ることがよくあり、食器を割ったら危ないので止めましたショボーン


CMで放送されているような洗浄力の高い洗剤には、さすがに劣る所はありますが、汚れが取れなくて困るということはありませんニコニコ


洗い流す時にはすぐに泡が取れるので、すすぎは比較的楽ですウインク


ただ、残念なことに…
旦那はこの洗剤に同意できず…ショボーン


『石鹸の匂いがいやだショボーン』とか『油汚れがなかなか落ちない(特に冬)プンプン』との声があり、できるだけナチュラル系のキュキュット的な洗剤も置いています。


洗い物はほとんどわたしがしますが、旦那もたまに手伝ってくれるので、その時にストレスをかけてたら、そっちが困るので、今は2本使いに落ち着いていますニコニコ



理解して欲しいものの…
嫌なら仕方ありませんショボーン









次に無添加ラップですスター





素材はポリエチレンのみで、添加物は含まれていません。


ただ、ポリエチレン製のラップは、皿にくっつかないので、ちょっと水をつけてつけるようにしています。
通気性があるので、野菜の保存に適していますニコニコ



こちらは、無添加生活に切り替える前から旦那が使っていたもので、『ラップにも無添加があるんだ〜びっくり無添加ならそれがいいねニコニコ』と、深くは考えずに今に至っています。



これを機会に調べてみると、ラップには、

  • ポリ塩化ビニリデン
  • ポリ塩化ビニル


などの塩素系の素材が使われているものは、燃焼時に塩素ガスが発生する恐れがあるほか、
内分泌撹乱物質(環境ホルモン)が検出される例があるそうで、生殖異常・胎児への影響などが指摘されています。


非塩素系のポリエチレンは、燃やしても水と二酸化炭素と熱しか発生しないそうですニコニコ


ただ、電子レンジを使う際は、溶け出す可能性があるので注意が必要ですびっくりマーク




また、ラップにも添加物が使われているそうで、
  • 脂肪酸誘導体(毒性あり)
  • エポキシ化植物油(遺伝子組換えの可能性)
が添加されているラップがあります。




こちらの動画が勉強になりましたニコニコ↓↓




無添加を意識していくと、危険なものがたくさんあふれていることに気づく…ガーン


やはり、当たり前に使う・食べるではなく、ちょっと立ち止まって、『これ、大丈夫かなはてなマーク』と疑問を持つことも大切だなぁ…と改めて実感しましたニコニコ






最後まで読んで頂き、ありがとうございます照れ