こちらを覗いて頂き、ありがとうございます照れ

やまりです花

からだにいいことを探しては、ブログにしています












今まで食べ物の無添加・無農薬を紹介してきましたが、無添加は食べ物だけじゃ〜ないんですニヤリ


からだに触れるものにも注目したいですよねニコニコ




そこで今回は、わたしが愛用している無添加シャンプーを紹介しますニコニコ花





株式会社nijitoさんの『haruシャンプー』ですニコニコ



『haru   kurokamiスカルプ』

100%天然由来で、リンスのいらないオールインワンシャンプーなんですニコニコ



株式会社nijitoさんの規格として、


  1. シリコン 無添加
  2. 合成ポリマー 無添加
  3. カチオン界面活性剤 無添加
  4. 石油系界面活性剤 無添加
  5. 合成香料 無添加
  6. 合成着色料 無添加
  7. 鉱物油 無添加
  8. 紫外線吸収剤 無添加
  9. 合成防腐剤 無添加
  10. 合成保存料 無添加



10の無添加にこだわっていて、髪だけではなく、頭皮ケアにも着目したシャンプーですニコニコ

柑橘系のエキスが多数入っており、洗うと爽やかな香りがします照れ






実はこのシャンプー、わたしが無添加生活を始める前から利用していたもので、その頃のわたしがharuシャンプーを選んだ理由は、

  • ノンシリコンである
  • 天然成分で安心感があるニコニコ
  • オールインワンだから、お手入れが楽花
  • 柑橘系の香りがすき


と思って購入しましたウインク




そして現在、今でもわたしがharuシャンプーを使っているのは…


  • 本当にケアが楽照れ(オールインワン)
  • わたしの髪が安定している
  • 添加物が入っていないので、自分のからだや髪にとって良いと感じている
  • 家庭から出る排水も、できるだけ環境にやさしい(…と思う)
  • シャンプーが無くなる頃に次が届く(定期購入の良さ)
  • 株式会社nijitoさんのこだわりに惹かれたラブ


…と、わたしにとっては良いことづくめでしたびっくりマーク











使用感としては、

  • 泡立ち文句なしびっくりマーク
  • ヒリヒリしない
  • フケ・かゆみも無し
  • 柑橘系の香りがいい照れ


刺激性がないし、サラサラが持続していますニコニコ





商品名に、『kurokami(くろかみ)』とあり、白髪にも効果があるのかなはてなマーク、あれば良いなおねがいと思って購入したのも、理由のひとつとしてありました。



アラフォーのわたしが約4年以上使っていますが、白髪が全く無いわけではないです。



それでも数える程しか無く、このシャンプーのおかげで白髪の進行が抑えられているのかはてなマークと言われたら、それはわかりません…



白髪って、食べるものや生活習慣・ストレスなどによっても左右されるので、今ではシャンプーだけに頼っている訳ではありませんニコニコ



でも、haruシャンプーの成分は、髪や頭皮の健康を意識した天然由来の成分なので、少なからず良い影響はあると思っています爆笑





1番の良いところは、
これ1本でいいおねがいびっくりマークこと

わたし、ズボラなんです笑













最後まで読んで頂き、ありがとうございます照れ